muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

オーケストラで聴くジブリ音楽 北秋田市文化会館

 2018年12月8日、北秋田市文化会館(ファルコン)にて、「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートがありました。N響団友オーケストラ(16名編成)の一員でピアノ演奏しました。本日のピアノは、ヤマハC.F.IIIでした。

 歌のゲストに井上あずみ、木村弓のお2人を迎え、さらにサプライズゲストで「ゆーゆ」の出演もありました。

 チケットは完売しており、満席のお客様から熱い拍手をいっぱいいただけました。ありがとうございました。

 今日はコンサートマスターに、久しぶり(本当に久しぶり!)の降旗(ふりはた)さんをお迎えしました。いつもとまたオーケストラの雰囲気が変わって、新鮮でした。特に、本番の「オソノさんのたのみ事」におけるヴァイオリン・ソロでは、最初ピアノとのDuoでしたので、降旗さんの"感情"が伝わってきて感動しました。

 降旗さんとは楽屋でもお話ししたのですが、僕が先日FMラジオで生中継を聴いた、N響定期公演のラヴェル(ピアノ協奏曲)にも乗っていたそうです。いろいろ興味深いお話を伺いました。(降旗さんはNHK交響楽団の団員でもあります。)

 今日は僕のピアノは、リハーサルから体調よく臨めました。本番は、あまり冒険はしなかったけど、少しスパイスをきかせたりして、変化をつけてみたつもりです。

 あとは、前半ラスト曲「海の見える街」で、曲終わりに緞帳(どんちょう)の降りてくるタイミングがドンピシャで合ったので、ちょっとうれしかったです。

 ゆーゆの登場も久しぶりで、カントリー・ロードを歌ってくれました。可憐な歌声に会場も魅了されていました。

 クリスマスシーズンと言うことで、「きよしこの夜」をアンコールの第1曲目に演奏しました。昨年、僕が団友オーケストラのために書き下ろした編曲です。本番では低音をきかせてみました。

 本日ご来場の皆さま、キャスト・スタッフの方々、ホールの人たち、本当にありがとうございました。お疲れさまでした。明日も秋田県内で公演があります。(売り切れております。)がんばります。

 今日の写真は、井上あずみさんとの1コマです。

♪プロローグ 出会い(天空の城ラピュタ)
♪グランマドーラ(同上)
♪君をのせて(同上)★
♪人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城)★
♪世界の約束(同上)★
♪デッキブラシでランデブー(魔女の宅急便)★
♪オソノさんのたのみ事(同上)
♪海の見える街(同上)
♪いつも何度でも(千と千尋の神隠し)
♪となりのトトロ(となりのトトロ)★
♪さんぽ(同上)★
♪カントリー・ロード(耳をすませば)
♪アシタカせっき(もののけ姫)
♪アシタカとサン(同上)
♪もののけ姫(同上)★
♪風の谷のナウシカ(風の谷のナウシカ)★
♪遠い日々(同上)★
アンコール
♪きよしこの夜 ★
♪崖の上のポニョ(崖の上のポニョ)

★・・・僕がオーケストレーションした曲。

f:id:muroyan:20181208144145j:plain

井上あずみさんと