muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

オーケストラで聴くジブリ音楽 大仙市中仙市民会館(ドンパル)

 2018年12月9日、秋田県の大仙市中仙市民会館(ドンパル)にて、「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートがあり、出演しました。(N響団友オーケストラ(16名編成)の一員でピアノ演奏。)本日のピアノはスタインウェイでした。

 このホールへは、2016年12月に青春ポップスコンサートで訪れたことがあり、懐かしかったです。本年はこのホールにとって開館15周年と言うことでした。とてもきれいで立派なホールでした。

 本日のジブリコンサート、チケットは早々に完売し、満席のお客様からたくさんのあたたかい拍手をいただけました。ありがとうございました。

 昨日と同様、歌のゲストには井上あずみ、木村弓のお2人を迎え、さらにサプライズゲストで「ゆーゆ」の出演もありました。ゆーゆは、あずみさんの娘さんでプロ・シンガーです。現在中学生。

 コンサートでは「さんぽ」で、事前応募のあった子どもさんをステージに上げて、オーケストラと一緒に歌おう、と言うコーナーがあります。(昨日もありました。)この企画が実施される際には、当日のリハーサルがあるのですが、生のオケ演奏を聴いた子どもさんの1人が、「演奏がうまい」と言われて、オケメンバー一同、苦笑いしてしまいました。

 オーケストラでのリハーサルでは、「となりのトトロ」で、ドラムの三浦さんが目の醒めるようなすばらしいリフで、大いに刺激を受けました。

 本番では、ピアノは色々と工夫をしてみました。「風の谷のナウシカ」では、曲の一部で、わざと左手だけで低音を加えてみたりとか、「崖の上のポニョ」でのアレンジは、毎回オケメンバーの人も楽しみ(?)にしているそうです。

 今日もコンサートマスターは降旗(ふりはた)さんでしたが、「オソノさんのたのみ事」でのヴァイオリン・ソロがすばらしかったです。何気にヴァリアンテ(変奏)を加えていたことを、先生は聴き逃しませんでしたよ。

 きよしこの夜も、「ちょっと早いクリスマスプレゼント」として演奏し(会場と合唱し)、その流れからの「崖の上のポニョ」は、自然と手拍子がわいて会場が一体となりました。

 本日ご来場の皆さま、キャスト、スタッフの方々、ホールの人たち、本当にありがとうございました。お疲れさまでした。2018年の「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートは、今回で終了です。2019年も全国各地でこのコンサートは開催されますので、お近くの方はぜひ遊びにいらしてください!

 今日の写真は、井上あずみさんとの1コマです。(オーボエの中村さんが撮影してくれました。ありがとう。)

♪プロローグ 出会い(天空の城ラピュタ)
♪グランマドーラ(同上)
♪君をのせて(同上)★
♪人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城)★
♪世界の約束(同上)★
♪デッキブラシでランデブー(魔女の宅急便)★
♪オソノさんのたのみ事(同上)
♪海の見える街(同上)
♪いつも何度でも(千と千尋の神隠し)
♪となりのトトロ(となりのトトロ)★
♪さんぽ(同上)★
♪カントリー・ロード(耳をすませば)
♪アシタカせっき(もののけ姫)
♪アシタカとサン(同上)
♪もののけ姫(同上)★
♪風の谷のナウシカ(風の谷のナウシカ)★
♪遠い日々(同上)★
アンコール
♪きよしこの夜 ★
♪崖の上のポニョ(崖の上のポニョ)

★・・・僕がオーケストレーションした曲。

f:id:muroyan:20181209144209j:plain