muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2020東京オリンピック・パラリンピック 記念100円硬貨 (第1次)

 切手収集ほどではないですが、記念硬貨を集めるのも僕の趣味の1つです。記念切手は基本的に(今は)「使うために」買っていて、保存はしないですが、記念硬貨は大切に保存します。

 2018年11月27日に、記念硬貨の発行がありました。2020東京オリンピック・パラリンピックの100円硬貨です。(第1次。)(今日の写真。)

 当日、地元の郵便局に2カ所寄って、引き換えてきました。オリンピックとパラリンピックの競技、1つずつが1枚につき、描かれています。

 それほどの行列はできていなくて、余裕を持って交換できました。よかったです。早速、手持ちのコインアルバムに保存しました。

 「第1次」ということは、シリーズ化されるのだと思います。次回の発行がいつになるかは知らないですが、また引き換えたいと思います。楽しみです。

f:id:muroyan:20181127092543j:plain