muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

青春ポップスコンサート 境港シンフォニーガーデン

 2018年12月16日、「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」鳥取県2days千秋楽でした。会場は、境港シンフォニーガーデン(境港市)でした。N響団友オーケストラ(16名編成)の一員でピアノ演奏しました。本日のピアノはスタインウェイで、弱音が美しかったです。

 太田裕美、渡辺真知子、庄野真代さん出演の3人娘コンサートも、35回目になりました。チケットは即日完売、またもプラチナチケットだったと思います。このコンサートで、2018年の青春ポップスコンサートはひとまず終了です。(来年も、青春ポップスコンサートは引き続き開催されます。)

 今日は、リハーサル前にピアノに対するダメ出しがあり、数が多かったので、ちゃんと覚えきれるか心配でした。ほとんどの曲を暗譜でピアノ演奏しているため、楽譜に書き入れたとしても、本番で見ることはできないのです。結果として、本番では注意されたところはクリアできて、本当にほっとしました。

 今日は、「アデュー」の暗譜にも初めて挑戦してみました。成功したので、暗譜で演奏できていない曲は、「花束をありがとう」ただ1曲になりました。次回の青春ポップスコンサートまでに「花束~」、挑戦してみようかなぁ・・・。オケの力を借りれば、なんとかなりそうな気がします・・・。

 今日の本番では、真知子さんが僕を立たせて紹介くださり、うれしかったです。今日は、アンコールまで終演後、その真知子さんが僕をステージ中央にお呼びくださり、感無量でした。(僕に、客席を見る余裕はありませんでしたが。)思わず客席に向かって手を振ったりして、ちょっと芸能人気分に・・・。

 「ブルー」のイントロは、今日は「ハート」からでした。スカパー!で放送された、朝霞(あさか)公演でやって以来ですね。

 「恋のうた」の間奏で、裕美さんと目が合った(ような気がして)すっかりうれしくなっていたら、その後の、ピアノの合いの手の1回目を落としてしまい、焦りました。ピアノがきれいに鳴るところなので、惜しかったです。というか、演奏に集中しないとねぇ・・・。

 本番の歌い手さんMC、真知子さんは、出演決定している中島みゆきさんの「夜会」のお稽古のことなどを話してくれました。台詞もあるし、踊りもある。(ラッキィ池田さん振り付けだそう。)舞台は6度の傾斜があるそうです。

 真代さんは、かつての世界一周旅行でロサンゼルスに滞在中お世話になった人、その人の妹さんが境港市の方で、今日は挨拶に来てくださり、LA滞在でお世話になったお姉さんが、今年の3月に亡くなられたことを知ったそうです。

 裕美さんは、境港は初めてだそうで、今日のリハーサル前、ほんの少しの時間ではあったけれど、「水木しげるロード」を見物することができたそうです。鬼太郎と猫娘の「顔抜き」で、コンマスの羽島さんと写真を撮ったそうです。鬼太郎が裕美さんで、猫娘が羽島さん。僕もその写真を羽島さんのスマホで見せてもらいました。いいなぁ・・・。

 今日は、真代さんのステージが終わって、僕も引っ込むときに、すべてのピアノ楽譜を舞台袖に置いてきました。僕が引っ込んだ後は、裕美さんが「雨だれ」の弾き語りをしますが、楽譜がなくなったことでピアノもすっきり見えて、より裕美さんの演奏姿が引き立つといいかなと思って・・・。

 今日も、クリスマスシーズンと言うことで「きよしこの夜」演奏がありました。1晩のみの演奏(歌唱)で、rit.した後は、真知子さんが振ってくださるので、全体がよくまとまりました。

 そんなこんなで大盛り上がりでコンサートは終了しました。たくさんの熱い拍手をありがとうございました。

 今日は、終演後にホール施設内の1部屋で打ち上げがあり、飲んだり食べたり、写真を撮ったりと和やかでした。僕は、真代さんと結構おしゃべりしました。ちょうどその少し前に、僕の友達が「千葉テレビで真代さんを見ました」とLINEしてきたので、そのお話など・・・。(千葉テレビが、とあるカラオケ大会を放送して、その審査員の1人が真代さんだったそう。「皆さん、歌が上手くて・・・」と真代さん談。)

 本日ご来場の皆さん、キャスト・スタッフの方々、ホールの人たち、本当にありがとうございました。お疲れさまでした。3人娘のコンサート、まだまだずっと続けて(出演して)いきたいです。

 今日の写真は、その3人娘と撮影させていただきました。ありがとうございました。僕のネクタイがあさっての方向に行っているのは、ご愛敬で・・・。

●歌手3名のオープニング
♪唇よ、熱く君を語れ
♪Hey Lady 優しくなれるかい
♪南風
●渡辺真知子さんステージ
♪迷い道
♪ブルー
♪花束をありがとう
♪愛(いのち)のゆくえ
♪かもめが翔んだ日
●庄野真代さんステージ
♪飛んでイスタンブール
♪モンテカルロで乾杯
♪アデュー
♪月夜のワルツ
♪Be yourself
●太田裕美さんステージ
♪雨だれ(裕美さん弾き語り)
♪九月の雨
♪恋のうた
♪木綿のハンカチーフ
♪さらばシベリア鉄道
♪翼をください
●アンコール
♪きよしこの夜
♪夢で逢えたら
(全曲、室谷章オーケストレーションによる。)

f:id:muroyan:20181216174623j:plain

f:id:muroyan:20181216184451j:plain