muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

青春ポップスコンサート 高知県立県民文化ホール

muroyan2018-01-20

 2018年1月20日、今年初めての「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」は、高知県立県民文化ホール オレンジホールを満席にして始まりました。さい先のいいスタートです。
 朝一で会場入りし、オーケストラのリハーサルまで2時間くらいあったので、メンバーの中には近隣(高知城が近い)を散策した人もいたようです。僕は楽屋でじっとしていました。
 この日のピアノは、ヤマハC.F.IIIでした。
 今日は、太田裕美さん新曲の「恋のうた」披露がありました。まずはオケで入念にチェックし、歌と合わせました。「恋のうた」は、NHK朝ドラの「ひよっこ」の劇中歌です。とてもかわいらしい曲で、裕美さんの雰囲気にぴったりでした。裕美さんはこの曲はふだん、弾き語りで演奏されているとのことでしたが、今日は僕のピアノ(オケ伴)で歌われました。
 1月20日は、その裕美さんのお誕生日と言うことで、リハーサルで「ハッピーバースデー」のサプライズがありました。ケーキも用意されました。また、コンサート本編でもバースデーソングが会場も一緒に歌われ、裕美さんのお誕生日を祝いました。(ファンの方からもバースデーソングの要望が来ておりましたので、実現できて本当によかったです。曲を入れる際のタイミングが非常にむずかしかったです・・・。)
 本番前に、偶然ですが楽屋の廊下で裕美さんと2人きりになり、裕美さんから「恋のうた」アレンジのお礼を言われました。感激しました。
 今日は、渡辺真知子さんの「ブルー」のイントロでは、真知子さんの新曲、「花束をありがとう」からの引用をしてみました。真知子さんは、気管支炎とのことで、心配されましたが、本番はさすがプロ、しっかり歌い上げていました。とてもよかったです。
 本日、3人娘の衣装は、オープニングでは全員「白」(ホワイト)でした。偶然だったみたいです。すごく素敵でした。エンディングでは、真知子さんと真代さんは「黒」のお衣装でとてもシックでした。大人の雰囲気でした。裕美さんはご自分のステージでの衣装は、上が白、下が真っ赤なかわいらしいスカートでした。
 今日の僕のピアノは、わりと大人しめに演奏したと思います。「九月の雨」はスイッチが入りますが、抑えました。
 「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」Vol.18を無事に終えることができて本当によかったです。徳島県から僕の友達、Iくんが遠路わざわざいらしてくれました。終演後に楽屋口で会いましたが、元気そうでよかったです。久しぶりの再会を祝いました。
 このコンサートシリーズは、すぐにまた続きます。次回は三重県、静岡県の2daysです。(どちらの公演もチケット完売しております。)今から楽しみです。
 本日ご来場のお客様、キャスト、スタッフの方々、ホールの人たち、本当にありがとうございました。お疲れさまでした! 今日の写真は、帰りの空港で裕美さんとの1コマです。
●歌手3名のオープニング
♪唇よ、熱く君を語れ
♪Hey Lady 優しくなれるかい
♪南風
●渡辺真知子さんステージ
♪迷い道
♪ブルー
♪愛(いのち)のゆくえ
♪ときの華
♪かもめが翔んだ日
●庄野真代さんステージ
♪飛んでイスタンブール
♪モンテカルロで乾杯
♪アデュー
♪月夜のワルツ
♪Be yourself
●太田裕美さんステージ
♪雨だれ(裕美さん弾き語り)
♪九月の雨
♪恋のうた(裕美さん新曲)
♪木綿のハンカチーフ
♪さらばシベリア鉄道
♪翼をください
●アンコール
♪夢で逢えたら
(全曲、室谷章オーケストレーションによる。)