muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

青春ポップスコンサート 三重県川越町

muroyan2018-01-27

 2018年1月27日、今年2回目の「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」開催でした。会場は、三重県の川越町あいあいホールでした。チケット完売、満席のお客さまの熱気はすごかったです。今日のピアノはスタインウェイでした。
 今日はまず、真知子さんの新曲「花束をありがとう」のオーケストラバージョン初披露がありました。楽譜ができあがったのがかなり間際になってしまったため、オケのメンバーには多大な負担を掛けてしまいました。すみません。
 この曲は、真知子さんの最新CDアルバム(もちろん僕も購入しました)に収められているもので、「平和」が歌詞の重要なキーワード、モチーフになっています。真知子さんらしい、歌い上げるナンバーです。
 入念にリハーサルして、本番に乗せることができました。皆さん、ありがとうございました。自分の書いた楽譜が音になる、しかもオーケストラで・・・というのは本当に感慨深いものがあります。
 今日の「ブルー」のイントロは、「うみなり」からの引用で始まりました。真知子さんの持ち歌の中でも特に人気の高い曲で、僕も大好きです。
 本日のMCでは、真代さん、裕美さんとも、川越町で実践されているという、「あいさつプラスワン」運動のことを話されていました。ほろりときました。
 オープニングのお衣装は、3人娘全員、「白」(ホワイト)でした。雪を想起させました。すてきでした。
 今日は、名古屋駅前で移動のバスが来るまでの間、ちょっと真代さんとお話ししました。先日、僕が訪れた埼玉県内のスーパーマーケットで、「モンテカルロで乾杯」がかかっていましたので、それを真代さんにお伝えしました。インストゥメンタルではなく、ちゃんと真代さんのヴォーカル入りのバージョンでかかっていました。真代さんもちょっと驚かれていました。
 本番で舞台に入場したとき、「むろやん!」と最前列の方々から声を掛けられ、とてもうれしかったです。明日の静岡県磐田市公演にもいらしてくださるそうです。ありがとうございます。
 本番でのピアノは、要所要所で盛り上げつつも、出しゃばりすぎないように気をつけたつもりです。本番はどうしても全体的にスイッチが入るので、制御するのは難しいですが・・・。
 明日2018年1月28日は、静岡県磐田市公演です。すでにチケットは売り出し初日に即日完売されたそうで(1500席が!)、3人娘の人気をまざまざと感じます。2連チャンの方々、本当にありがとうございます。気をつけていらしてください。
 本日ご来場のお客さま、キャスト、スタッフの方々、ホールの人たち、本当にありがとうございました。お疲れさまでした! 明日もよろしくお願いします。
 今日の写真は、終演後に太田裕美さんとの1コマです。
●歌手3名のオープニング
♪唇よ、熱く君を語れ
♪Hey Lady 優しくなれるかい
♪南風
●渡辺真知子さんステージ
♪迷い道
♪ブルー
♪花束をありがとう(真知子さん新曲)
♪愛(いのち)のゆくえ
♪かもめが翔んだ日
●庄野真代さんステージ
♪飛んでイスタンブール
♪モンテカルロで乾杯
♪アデュー
♪月夜のワルツ
♪Be yourself
●太田裕美さんステージ
♪雨だれ(裕美さん弾き語り)
♪九月の雨
♪恋のうた
♪木綿のハンカチーフ
♪さらばシベリア鉄道
♪翼をください
●アンコール
♪夢で逢えたら
(全曲、室谷章オーケストレーションによる。)