muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

浜松市楽器博物館 再訪

muroyan2018-01-29

 「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」、三重県川越町、静岡県磐田市、両公演を終えて、昨日(2018年1月28日)は、浜松市に1泊しました。ダイワロイネットホテル浜松。
 ホテルの朝食バイキングは、居酒屋チェーン「庄屋」の店舗で実施されており、朝からマグロのお刺身が食べ放題でうれしかったです。ホテル自体もよかったです。上層階希望を出していたので、最上階12階のお部屋ではありましたが、景色はダメでした。(すぐ隣の建物が視界を遮っていた。)
 というわけで、今日は浜松市楽器博物館を再訪しました。本当は浜名湖遊覧船を考えていたのですが、疲れていて諦めました。
 再訪と言うことで、前回は2012年11月に訪れており、約6年ぶりでした。今回も様々な世界の楽器を見ることができ、収穫でした。今日の写真は、東南アジアの大型打楽器です。ガムランの響きがするのだろうか・・・。
 本日は友達のTくんがご一緒くださいました。博物館まで道案内してくれたり、ランチでは色々仕事の話を聞かせてくれたりと、ありがとうございました。ランチ終了後、浜松のお土産を買うところまで付き合ってくださいました。
 Tくんと解散後、14:11浜松発のひかり号で帰京しました。2列がけの窓際が取れて、乗車してみたら、隣の席(通路側)には終点まで誰も座らなかったので、座席を非常に広く使えてよかったです。新幹線車内では、LINEをしたり、ぼーっと車窓の景色を眺めたりしていました。