muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

青春ポップスコンサート とぎつカナリーホール

muroyan2018-02-17

 2018年2月17日、長崎県時津町、とぎつカナリーホールにて「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」があり、出演してきました。(N響団友オーケストラでピアノ。16名編成。)太田裕美、渡辺真知子、庄野真代さんとのステージも、今回でシリーズ22回目になります。
 チケットは早々に完売しており、満員のお客さまですごい熱気でした。今日のピアノはスタインウェイでした。770席のキャパだそうです。
 今日は長崎空港で裕美さん、真知子さんと少しだけおしゃべりしました。裕美さんとは先日の川口SKIPシティのイベントのこと、真知子さんとは、彼女のファーストアルバム(海につれていって)の制作スタッフ陣がすごいですね、みたいなお話をしました。
 今日は、朝早くて結構大変でしたが、その分、時間にも余裕があり、リハーサルが始まる前、リハーサル終了から本番まで、結構時間がありました。リハーサル時は、テンションが上がりづらくて心配になってしまいました。(僕のピアノが。)本番は気合いを入れてなんとかがんばれたと思います。
 前回公演より、「迷い道」(渡辺真知子さん)も暗譜で臨んでいます。ピアノが結構重要なパートを担当しているので、ど忘れでもしたらどうしようと不安ですが、なんとか大丈夫のようです。
 今日のブルーのイントロは、真知子さん最新CDアルバムの「私は忘れない」からの引用でスタートしました。真知子さんも、彼女のMCでそのことに触れてくださり、また、僕の名前も紹介してくださり、とてもうれしかったです。ありがとうございました。
 今日のMCは、真代さんは先日ラオスに行って音楽交流をしてきたこと、裕美さんは生協で毎週「九州の」お野菜を取り寄せてらっしゃること、などを話されていました。特に裕美さんは、話題が本当に豊富で、「どうやってこのあとの曲につなげるのだろう」と、はらはら(?)してしまうこともあります。本日の「九月の雨」では、「恵みの雨になりますように」のキーワードで自然に曲に入っていきました。
 毎回、本当に盛り上がる青春ポップスコンサートですが、本日のお客さまもとても喜んでくださり、手応えを感じました。
 本日ご来場のお客さま、キャスト、スタッフの方々、ホールの人たち、皆さんありがとうございました。お疲れさまでした。
 明日は同じく長崎県松浦市で公演です。(チケットは完売しております。)明日もがんばります。
 今日の写真は、終演後に裕美さんとの1コマです。
●歌手3名のオープニング
♪唇よ、熱く君を語れ
♪Hey Lady 優しくなれるかい
♪南風
●渡辺真知子さんステージ
♪迷い道
♪ブルー
♪花束をありがとう
♪愛(いのち)のゆくえ
♪かもめが翔んだ日
●庄野真代さんステージ
♪飛んでイスタンブール
♪モンテカルロで乾杯
♪アデュー
♪月夜のワルツ
♪Be yourself
●太田裕美さんステージ
♪雨だれ(裕美さん弾き語り)
♪九月の雨
♪恋のうた
♪木綿のハンカチーフ
♪さらばシベリア鉄道
♪翼をください
●アンコール
♪夢で逢えたら
(全曲、室谷章オーケストレーションによる。)