muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

青春ポップスコンサート 野田市文化会館

muroyan2018-02-24

 2018年2月24日、「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」千葉県の野田市文化会館公演があり、行ってきました。
 会場いっぱいのお客様から、たくさんの拍手をいただけました。ありがとうございました。今日のピアノは、ヤマハC.F.でした。
 出演は太田裕美、渡辺真知子、庄野真代さんでした。僕はN響団友オーケストラでピアノでした。(16名編成。)
 オケのメンバーの中には、今日がポップスコンサート初参加の方が複数いらしたので、リハーサルはいつもより念入りに行いました。
 リハーサルでは、(僕のピアノが)テンションが上がりきらず、皆さんにご迷惑をお掛けしたかも・・・すみません。また、リハーサル前に、ドラムの方から「アデュー」の譜わりについて、念入りにアドバイスいただきました。
 本番は、いつも通り、テンションを上げて、半ば夢中で弾いていました。今日の、退場のとき、「むろやん!」と声をかけられて、とてもうれしかったです。(ありがとうございました。)僕のリアクションが薄くてごめんなさい・・・。
 今日の「ブルー」のイントロは、真知子さん最新CDアルバムに入っている、「ハート」からでした。公演終了後、舞台袖での真知子さんから「きゅんときちゃって・・・」と言われてしまいました。甘く、そしてとても切ない曲です。ぜひ皆さん、真知子さん最新CDアルバム「私はわすれない」を聴いてみてください。僕も持っています。
 その真知子さんからは、本番中に、「アレンジャーの室谷章さんです」と、僕を「立たせて」ご紹介くださり、感無量でした。ありがとうございました。
 今日のMC、真代さんは、ラオスでの音楽交流で、現地の児童さんに手を洗う水場を持たせてあげられたこと、裕美さんは、10年前に「なごみーず」のコンサートでこの会場に訪れていること、などをトークされていました。3人とも、いろいろなお話をされていました。
 今日は僕のピアノは、全体の7割か8割近く、暗譜で臨みました。あまりにも暗譜の曲が多かったので、曲によってはひよってしまいましたが、次回公演までにはしっかりしたいと思います。ピアニストの暗譜は、1人では出来なくて、オケの皆さんに支えられています。
 本日、まずオープニングで裕美さん、真知子さん、真代さんがトークされますが、いの一番に、「今日のオケメンバーの方(女性)で、結婚される人がいる」と話されていました。とても暖かいものを感じました。うれしいことです。
 本日ご来場のお客様、キャスト、スタッフの方々、ホールの人たち、ありがとうございました。お疲れさまでした。
 今日の写真は、舞台ステージからの1コマです。(開演前。)
●歌手3名のオープニング
♪唇よ、熱く君を語れ
♪Hey Lady 優しくなれるかい
♪南風
●渡辺真知子さんステージ
♪迷い道
♪ブルー
♪花束をありがとう
♪愛(いのち)のゆくえ
♪かもめが翔んだ日
●庄野真代さんステージ
♪飛んでイスタンブール
♪モンテカルロで乾杯
♪アデュー
♪月夜のワルツ
♪Be yourself
●太田裕美さんステージ
♪雨だれ(裕美さん弾き語り)
♪九月の雨
♪恋のうた
♪木綿のハンカチーフ
♪さらばシベリア鉄道
♪翼をください
●アンコール
♪夢で逢えたら
(全曲、室谷章オーケストレーションによる。)