muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ジブリコンサート 八尾プリズムホール

muroyan2018-03-10

 2018年3月10日、大阪府八尾市の「八尾プリズムホール」にて、「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートがあり、出演してきました。僕はN響団友オーケストラ(16名編成)でピアノ、歌のゲストには井上あずみ、木村弓のお2人を迎えました。サプライズゲストで、あずみさんの娘さん、「ゆーゆ」の出演もありました。ゆーゆは、「カントリー・ロード」を歌ってくれました。今日のピアノはヤマハ、C.F.IIIでした。
 チケットは完売、2階席までびっしりのお客さまで、すごい熱気でした。小さいお子さんも数多くいらしてくれました。「さんぽ」は、そのお子さんたちをステージにあげて、客席とともに大合唱でした。僕たちもパワーをもらいました。
 今日は、会場に着いてからの時間がわりとタイトで、到着、リハーサル、本番までが結構あっという間でした。そのため、僕自身、リハーサルが終了した時点でも、テンションが本番仕様(?)まで上がりきっておらず、ちょっと心配しました。しかし、本番になるとすんなり会場の雰囲気に溶け込むことができ、いくつかあるピアノのカデンツァ(独奏部分)も、がんばって演奏できました。ピアノのカデンツァは、オーケストラ全体からあまり乖離しないよう(自分の世界に入り込みすぎないよう)気をつけて演奏しました。
 今日のあずみさんのMCで、僕のことを「ピアノの室谷さんが・・・」と名前付きでおっしゃってくださり、大変うれしかったです。「NHKみんなのうた」のジングルと、あずみさん、ゆーゆのデュエット曲「はんぶんおとな」(みんなのうた)のサビ紹介を今日もしました。
 今日は僕の親戚(僕の父の兄上)が夫婦でお越しくださり、終演後ご挨拶しました。久しぶりの再会で、とてもうれしかったです。コンサートも楽しんでいただけたようでよかったです。
 本日ご来場の皆さま、キャスト、スタッフの方々、ホールの人たち、本当にありがとうございました。お疲れさまでした。
 明日は同じコンサートを大阪府枚方市(ひらかた)で開催します。こちらもチケットは完売しております。明日もがんばりますので、よろしくお願いします。
 今日の写真は、終演後に井上あずみさんとの1コマです。
♪プロローグ・出会い(天空の城ラピュタ)
♪グラン・マ・ドーラ(同上)
♪君をのせて(同上)★
♪人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城)★
♪世界の約束(同上)★
♪デッキブラシでランデブー(魔女の宅急便)★
♪オソノさんのたのみ事(同上)
♪海の見える街(同上)
♪いつも何度でも(千と千尋の神隠し)
♪となりのトトロ(となりのトトロ)★
♪さんぽ(同上)★
♪カントリー・ロード(耳をすませば)
♪アシタカせっき(もののけ姫)
♪もののけ姫(同上)★
♪風の谷のナウシカ(風の谷のナウシカ)★
♪遠い日々(同上)★
アンコール
♪崖の上のポニョ(崖の上のポニョ)
★・・・僕がオーケストレーションした曲。