muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ジブリコンサート 枚方市市民会館

muroyan2018-03-11

 2018年3月11日、大阪府の枚方市市民会館で、「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートがあり、出演してきました。(枚方>ひらかた。)大阪府2daysも千秋楽です。今日のピアノはヤマハ、C.F.IIIでした。
 僕はN響団友オーケストラ(16名編成)でピアノ、歌のゲストに井上あずみ、木村弓のお2人を迎えました。今日もサプライズゲストとして、あずみさんの娘さん「ゆーゆ」の出演がありました。
 今日も完売で、2階席まで満員御礼でした。今日もお子さんたちの元気がよくて、「さんぽ」のコーナーでは大盛り上がりでした。パワーをもらいました。キキ(魔女の宅急便)や、メイ(となりのトトロ)のコスプレをしたお嬢さん方もいたりして、大変かわいらしかったです。
 今日はリハーサルから体調よく(テンションよく)、本番もある程度余裕を持って演奏することができました。今日も、ピアノのカデンツァでは気をつけて演奏しました。
 今日は同年代の友達2人が来てくれました。滋賀のNくん、大阪のMくん、ありがとうございました。Mくんとは、実際にお目にかかるのは今日が初めてでした。Nくんは、ジブリコンサート、青春ポップスコンサートに何回も来てもらっています。感謝です。
 本番でのあずみさんのMCでは、本日も「ピアノの室谷さんで・・・」と名前を紹介してくださり、うれしかったです。
 本日ご来場のお客さま、キャスト、スタッフの方々、ホールの人たち、本当にありがとうございました。お疲れさまでした。
 終演後、時間が早かったので、電車で京都に向かいました。今日は京都に泊まります。去年のジブリ京都公演の折に泊まったホテルです。(偶然ですが。)
 今日の写真は、井上あずみさんとの1コマです。あずみさん、いつも撮影に気さくに応じてくださり、ありがとうございます。
♪プロローグ〜出会い(天空の城ラピュタ)
♪グランマ・ドーラ(同上)
♪君をのせて(同上)★
♪人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城)★
♪世界の約束(同上)★
♪デッキブラシでランデブー(魔女の宅急便)★
♪オソノさんのたのみ事(同上)
♪海の見える街(同上)
♪いつも何度でも(千と千尋の神隠し)
♪となりのトトロ(となりのトトロ)★
♪さんぽ(同上)★
♪カントリー・ロード(耳をすませば)
♪アシタカせっき(もののけ姫)
♪もののけ姫(同上)★
♪風の谷のナウシカ(風の谷のナウシカ)★
♪遠い日々(同上)★
アンコール
♪崖の上のポニョ(崖の上のポニョ)
★・・・僕がオーケストレーションした曲。