muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ジブリコンサート 越谷サンシティホール

muroyan2018-03-18

 2018年3月18日、埼玉県の越谷サンシティホールで「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートでした。(越谷>こしがや。)大ホールでの開催で、ピアノはスタインウェイでした。
 サンシティホールは大きくて立派なホールで、2階席までありました。ほとんど満席で、今日もいっぱいの拍手と歓声と、小さな子どもさんたちの大合唱にパワーをもらいました。本日も「さんぽ」は、子どもさんたちをステージに上げてのスペシャルコーナーでした。
 今日の本番で、「一番やりたかったこと」は、リハーサルの最中に思いついたアイデアで、「風の谷のナウシカ」(本日はインストゥルメンタルバージョンで披露)で、Aメロの冒頭を、ピアノでカノン風に(追いかけっこ風に)演奏したことです。本番でのみ、実施しましたが、うまくいってよかったです。
 歌のゲストには井上あずみ、木村弓さんのお2人を迎え、僕はN響団友オーケストラ(16名編成)でピアノでした。本日は、「ゆーゆ」の出演がなかったので、ちょっと寂しかったです。また今度・・・。
 今日の僕のピアノは、リハーサルではテンションが上がりきらず、大きなミスこそなかったものの、リハーサル終了後からのテンションの持っていき方が課題でした。15:00開演のステージでしたが、14:30から14:45までで「しゃっきり」して(テンションを上げていって)、14:45には、「本番の」テンションでもって舞台に板付きました。本番はがんばりました。
 今日も、いくつかのピアノのカデンツァでは、「あまり自分の世界に入り込みすぎないように」注意しました。また、(ありがたいことに)ジブリコンサートや青春ポップスコンサートで本番の機会が多く与えられていますので、「本番慣れ」し過ぎないように心がけています。いつでも、一定の緊張感を保って、演奏していきたいです。
 今日は「風の谷のナウシカ」が久しぶりにオーケストラだけでの披露になりました。この曲は、オケ(だけの)バージョンと、歌入りのバージョンと、楽譜が2通りあります。(どちらも僕のオーケストラアレンジによる。)オケだけの演奏は久々で、少し新鮮な響きを感じました。
 また、「アシタカとサン」という、ピアノ協奏曲風のナンバーも、久方ぶりの本番だったと思います。どこかラフマニノフ風の和声感を感じる曲で、ピアノのソロが多いので、僕はとても好きな曲です。ピアノコンチェルト風ですので、暗譜で臨んでいます。
 本日は、木村弓さんの旦那さんで、日本の現代音楽の第一人者でもある、中川さんがいらしてくださいました。僕にとっても大変憧れの人で、中川さんが若かりし頃に作曲された、「合奏協奏曲」という問題作(?)の初演(東京文化会館、1988年)に、僕は(当時高校生でした)お客の1人として立ち会っています。今日は中川さんからも、編曲や僕のピアノについてお褒めの言葉をいただくことができ、本当に感激しました。中川さんは本当に面白い方でした。(というか、(褒め言葉なんですが)「へんな人」でした。)くり返しになりますが、中川さんは現代音楽では日本の最先端、一番尖った領域の方です。また、ピアニストとしても本当に優秀な方です。
 今日の会場も、小さな子どもさんは多かったですが、静かな曲は静かに聴いていただけて、気持ちよく演奏することが出来ました。「となりのトトロ」や「さんぽ」はいつにもまして元気よく、すごかったです。
 本日ご来場のお客さま、キャスト、スタッフの方々、ホールの人たち、本当にありがとうございました。お疲れさまでした。
 今日の写真は、終演後に撮影されたもので、(左から)中川さん、室谷、木村弓さん、井上あずみさんです。
♪プロローグ〜出会い(天空の城ラピュタ)
♪グランマ・ドーラ(同上)
♪君をのせて(同上)★
♪人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城)★
♪世界の約束(同上)★
♪デッキブラシでランデブー(魔女の宅急便)★
♪オソノさんのたのみ事(同上)
♪海の見える街(同上)
♪いつも何度でも(千と千尋の神隠し)
♪となりのトトロ(となりのトトロ)★
♪さんぽ(同上)★
♪アシタカせっき(もののけ姫)
♪アシタカとサン(同上)
♪もののけ姫(同上)★
♪風の谷のナウシカ(風の谷のナウシカ)★
♪遠い日々(同上)★
アンコール
♪崖の上のポニョ(崖の上のポニョ)
★・・・僕がオーケストレーションした曲。