muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

青春ポップスコンサート 仙台

muroyan2018-03-24

 2018年3月24日、宮城県仙台市の川内萩ホールにて「オーケストラで歌うエバーグリーンコンサート」(青春ポップスコンサート)でした。
 ホールは2階席もあり、とても大きくて立派、今日のピアノはスタインウェイでした。
 太田裕美、渡辺真知子、庄野真代さん出演で、僕はN響団友オーケストラでピアノでした。(16名編成。)
 リハーサルの際、PAの都合で、3人の曲を1曲ずつ、返して(もう1回)演奏しました。九月の雨、ブルー、月夜のワルツ。通常、リハーサルでは1回通してあとは本番・・・の流れになりますので、珍しいことでした。
 今日は僕のピアノは、リハーサルから徐々にテンションを上げていく形になりました。真知子さんの「ブルー」を返した際、真知子さんから「ピアノ、よくなったわねぇ」とお褒めの言葉をいただき、とても感激しました。ブルーのピアノは、本番終了後も、複数のオケメンバーから「よかったよ」と言われて、うれしかったです。
 ピアノに対するだめ出しもオケメンバーからいただき、本番では注意して演奏しました。僕の普段の性格からして、「せっかち」なので、それが悪い方向に働かないよう、気をつけました。
 今日も、オーケストラ入場の際、「むろやん!」とお声を掛けていただき、うれしかったです。主役ではないので「にこっと」笑ってリアクションしました。「太田裕美」と大きく書かれた「うちわ」を持っていたような気がしましたが、ヒロミストの方でしたでしょうか。ありがとうございました。
 今日のブルーのイントロは、真知子さん最新CDアルバムから「楽園」の引用で始まりました。とても官能的な詩の曲です。真知子さん、気づいてくれたかな・・・。
 その真知子さんからは、本番でのMCで「アレンジャーの室谷章さんです」と、今日は2回、僕への言及があり、うれしかったです。
 オープニングのお衣装は、裕美さんは真っ赤なスカート、真知子さんは鮮やかなブルーのドレス、真代さんはホワイトのパンツルックでした。
 今日のMCは、裕美さんは「きらりえん旅」(NHK)で女川(おながわ)を訪れたことや、仙台は今年に入ってすでに3回目であることなどを話されました。真知子さんは、先日のNHK「ごごなま」出演のことなどを、真代さんは今回、仙台に前のりして、被災された方々とお食事会をして、地元のおいしいものを召し上がったこと、などを話されていました。(ここで紹介したMCの内容は、ほんの一部です。)
 満席のお客さまの前で、3人娘のバックをつとめることができて、本当によかったです。(自分で言うのも何ですが)ピアノの見せ場も結構あるので、気合いが入りました。盛り上がる曲は大盛り上がりで、静かな曲は水を打ったような静寂の中で、その緊張感がたまらなかったです。
 今、確認してみたら、今日の本番で(ピアノ)譜面を見たのは、「花束をありがとう」と「アデュー」だけでしたね。ほかはすべて暗譜でした。暗譜だと、より余裕を持って演奏することができるので、ある意味、楽になります。たぶん、歌とピアノ、1対1の形だったら。ここまで暗譜できないと思います。オケのメンバーに支えられてのことで、ありがたいことです。歌い手、オケのサウンド、そしてピアノがあって、自然な暗譜ができています。
 終演後は、僕は渡辺真知子さんと手を取り合って退場しました。真知子さんから駆け寄ってくださり、とてもうれしかったです。歌い手さん3人、みんな大好きです。
 今日ご来場の皆さま、キャスト、スタッフの方々、ホールの人たち、本当にありがとうございました。お疲れさまでした。
●歌手3名のオープニング
♪唇よ、熱く君を語れ
♪Hey Lady 優しくなれるかい
♪南風
●渡辺真知子さんステージ
♪迷い道
♪ブルー
♪花束をありがとう
♪愛(いのち)のゆくえ
♪かもめが翔んだ日
●庄野真代さんステージ
♪飛んでイスタンブール
♪モンテカルロで乾杯
♪アデュー
♪月夜のワルツ
♪Be yourself
●太田裕美さんステージ
♪雨だれ(裕美さん弾き語り)
♪九月の雨
♪恋のうた
♪木綿のハンカチーフ
♪さらばシベリア鉄道
♪翼をください
●アンコール
♪夢で逢えたら
(全曲、室谷章オーケストレーションによる。)