muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

佐賀旅行 3日目

muroyan2018-04-26

 佐賀旅行、今日は呼子(よぶこ)まで足を伸ばして、名物のイカ活き作りを食べたりしてきました。
 呼子はとにかく佐賀から遠かったです。往路は、佐賀駅から唐津線に乗って唐津駅下車、徒歩5分の唐津バスセンターから呼子行きのバスに乗りました。バスが来るまで40分以上待った気がします。
 呼子に着いて、いくつかの観光スポットをまわりました。ジャンボタクシーの2dayパスを購入してみました。500円。1回の乗車が200円なので、元は十分取りました。
 「風の見える丘公園」は、呼子大橋などの見晴らしがよく、絶景でした。天気も今日は穏やかでよく晴れて、気持ちよかったです。
 「波戸岬」(はどみさき)は当初の予定になかったですが、時間があったので行ってみました。玄海国定公園の眺めがよかったです。滞在10分くらいで、慌ただしかったです。
 「佐賀県立名護屋城博物館」は、入館無料で、見応えありました。当時の名護屋城の石垣も、見事でした。
 今日のランチは、呼子名物イカの活き作りをいただきました。イカはまだ生きていて、ひくひく動いていました。コリコリしてとてもおいしく、残った部分はその場で天ぷらにしてもらいました。こちらも美味でした。
 呼子郵便局があったけど、寄れませんでした。後日、郵頼(ゆうらい)しようかな。
 復路は接続よく、時間はかかったけど、効率よく佐賀駅まで帰れました。電車は往復ともに空いていました。復路は高校生の乗車が多かったです。呼子からバスに乗り、今度は西唐津駅からJR乗車しました。
 今日はよく晴れて、日焼けしたような気がします。ちょっとひりひり・・・。
 明日、旅行最終日です。明日は佐賀市内で行ってない名所が少し残っているので、空港へ行きがてら、寄ってみるつもりです。佐賀空港到着はかなり早くなるかも・・・。(飛行機の繰り上げはできないと思う。)