muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ルーヴル美術館展 肖像芸術 (国立新美術館)

muroyan2018-06-08

 今日は、都内、乃木坂(のぎざか)の国立新美術館で、「ルーヴル美術館展 肖像芸術 人は人をどう表現してきたか」を観てきました。友達と2人で見学しました。待ち時間無しで入場できました。
 会場には、古代エジプトからナポレオンくらいの時代まで、肖像彫刻や肖像画がたくさん並んでいました。ボッティチェリもありました。
 ナポレオンの正装の彫刻で、本来柔らかい素材のもの(布地)を石材(大理石?)で表現しているので、そこが印象に残りました。
 ルーヴル美術館における人体表現に、理解が深まりました。
 展覧会は撮影禁止で、ロビーにあった顔抜きです。(今日の写真。)
 展覧会見学後、美術館のフードコートで、オレンジジュースをごちそうになりました。(ありがとうございました。)