muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ちばワクワクフェスタ2018 (井上あずみ&ゆーゆ)

muroyan2018-06-10

 2018年6月10日、千葉の幕張メッセで行われたイベント「ちばワクワクフェスタ2018」に、井上あずみさんとゆーゆのライブがあるということで、行ってきました。お客としてイベント観覧しました。(今日は千葉県民の日だそうです。)
 当日は会場内(国際展示場第3ホール)で様々な催しがあり、あずみさんとゆーゆは、その中の「お笑い&ミュージックライブ」の一環で行われました。
 4組のアーティスト出演があり、最初はものまね芸人の「ホリ」さんでした。(顔まね、声色、非常に達者でした。)次に筋ジストロフィーで車いすの女性シンガー、人気声優(若くてきれいな女性の方でした)の歌が続き、トリがあずみさん&ゆーゆでした。あずみさんは本日、午前8:00からリハーサルだったそうです。(イベントは13:30ごろ始まり、あずみさんの出番はたしか15:00前からでした。)
 あずみさんのステージは「さんぽ」から元気よく始まり、「めぐる季節」、「君をのせて」などのジブリソングほか、ゆーゆは「6さいのばらーど」を歌ってくれました。お2人のデュエットでは、「はんぶんおとな」や「崖の上のポニョ」の披露がありました。
 エンディングは観客をステージに大勢乗せて、「となりのトトロ」の大合唱でした。小さな子どもさんはもちろん、人気声優さんの固定客(ファン)と思われる「大きなおともだち」や、このあとのイベントで太鼓を披露する高校生もたくさんステージに上がり、最高潮に盛り上がりました。
 終演後、あずみさんとゆーゆにご挨拶して、帰路につきました。(今日の写真。)そのイベント前後で、あずみさんのマネージャーさん(今尾さん)と、今年の秋に開催されるあずみさんデビュー35周年記念コンサートの打ち合わせを軽く行いました。(僕はピアノと、オーケストラアレンジを担当します。)また今月、富山県の方で「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートがあり、そこでも話し合いがあるかも知れません。
 あずみさん、ゆーゆ、今日はイベントお疲れさまでした。ありがとうございました。