muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

映画 : 万引き家族

muroyan2018-06-11

※ネタバレはありません。
 今日は地元のこうのすシネマで、映画「万引き家族」を観てきました。(是枝裕和監督作品。)朝一の回(08:50)を1人で観ました。劇場には20-30人くらい入っていたかな。今日は月曜日なのでペアデーでした。(2人で2200円。)
 今年度のカンヌ映画祭パルムドール受賞作品で、前から気になっていました。もともとこうのすシネマは公開劇場に入っていなかったのですが、パルムドールの力で、やることになりました。
 さて「万引き家族」ですが、実際の万引きの描写はあまり多くなく(なので印象に残ります)、それよりは「家族のつながり」のことに焦点を当てていた感じでした。「家族」のありようについて、考えさせられました。
 細かい演出も丁寧で好感が持てました。演技も自然で(ぼそぼそしゃべる感じ)、役者のアドリブも多数含まれているのかなぁ。脚本も是枝監督みたいですが。
 ラストの幕切れも鮮やかで、よかったです。