muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

EUフィルムデーズ 2018 (2018.06.15)

muroyan2018-06-15

※2本ともネタバレはありません。
 この日は都内、京橋にある「国立映画アーカイブ」にて「EUフィルムデーズ 2018」の2本の映画を観てきました。
 国立映画アーカイブは、かつての「東京国立近代美術館フィルムセンター」が独立した施設(映画の博物館)です。
 この日の2本の映画は、映画通の友達、シネキチくんと拝見しました。シネキチくんと会ったのは、たぶん2,3年ぶりだと思います。いろいろ近況なども話しました。
 映画を観る前に、特別展も見学しました。(後日書きます。)
●鉱夫
 実話を元にした映画。虐殺事件がモチーフになっています。すみません、前半結構、眠くて意識が遠のいていました・・・。冒頭のシーンとラストシーン(異様に長いカット)は印象に残りました。
●ふたりの旅路
 桃井かおり主演。本当に個性的な女優さんです。イッセー尾形も好演。ストーリー的にはよくわからなかったけど、映像美はすごかったです。絵はがきのような美しいスクリーンでした。(皮肉ではない。)
 今日の写真は、国立映画アーカイブ内で撮ったものです。(撮影可能エリア。)