muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

旅する黒澤明展 ほか

muroyan2018-06-17

 ここ最近観てきた展覧会です。(1日で4つ観たわけではありません。)
●旅する黒澤明 (国立映画アーカイブ)
 黒澤明監督の映画は、それほど多くは観てないけれど、この展覧会を観て、国際的に活躍されていたことを再認識。いろんな(外国語版の)ポスターがありました。
●ミラクルエッシャー展 (上野の森美術館)
 土曜日に行ったら、50分待ちの行列・・・。入ってみたら中も大混雑で、あまりよく画を見る余裕はありませんでした。そんな中、「だまし絵」もよかったけど、初期作品も味わい深かったです。エッシャーに関する理解が深まりました。
●長谷川利行展 七色の東京 (府中市美術館)
 友達と2人で訪れました。自由闊達な筆遣いがよかったです。鑑定番組で話題になった作品も展示されていました。
●ターナー展 風景の詩 (損保ジャパン美術館)
 100%、ターナーの作品だけで構成された展覧会。そういうのは初めてかも知れない。今回、2回目の来訪となりました。結果、ターナーに関する理解が一層深まりました。多くの風景画がよかったです。今日の写真は、ここで撮りました。