muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

第14回 せいせきハートフルコンサート

muroyan2018-09-08

 2018年9月8日、聖蹟桜ヶ丘(せいせきさくらがおか)のヴィータ・ホールにて「第14回 せいせきハートフルコンサート」を観覧してきました。友達と2人で伺いました。
 聖蹟桜ヶ丘が、映画「耳をすませば」の"聖地"ということで、開催されているコンサートです。「オーケストラで聴くジブリ音楽」でいつもご一緒している、本名陽子さんの、ライフワークとも言えるコンサートです。この日も本名さんメインで出演でした。
 ギター弾き語りやオカリナ奏者、クラシックのヴァイオリニストなどの出演があり、本名さんはトリで出演でした。
 この日の本名さんは、「カントリー・ロード」はもちろん、「となりのトトロ」や、本名さんのアルバム曲、そして高畑勲さんへの追悼演奏となる「いのちの記憶」などを歌唱してくれました。コンサートの最後は、この日の出演者、そして客席全員で「カントリー・ロード」の大合唱となり、大いに盛り上がりました。
 本名さんは「耳をすませば」の台本(本物!)をお持ちくださり、映画の中のセリフも披露してくれました。「やなやつ」3連発は、客席で聴いたのは初めてでしたので、よかったです。映画の思い出話もたっぷり聞かせてくれました。
 終演後、本名さんにご挨拶しました。客席にいる僕には、気づいてくださったそうです。本名さんとは今週末(2018年9月15日)の、群馬県で開催ジブリコンサートで共演しますので、そのご挨拶もしました。
 本名さん、ありがとうございました。お疲れさまでした。今日の写真は、終演後に本名さんとの1コマです。