muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

青春ポップスコンサート 伊賀市

muroyan2018-09-29

 2018年9月29日、三重県の伊賀市文化会館で「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」でした。
 太田裕美、渡辺真知子、庄野真代さん出演で、僕はバックを務めるN響団友オーケストラ(16名編成)でピアノでした。今日のピアノはスタインウェイでした。
 チケットは即日完売、満席のお客様で大盛り上がりでした。
 今日も、オケメンバーが板付きの際、「むろやん!」と会場から声をかけられて、うれしかったです。ありがとうございました。
 今日の本番では、僕のピアノで、あり得ないようなミスタッチを2回ほどしてしまい、焦りました。「ブルー」のイントロのところと、「木綿のハンカチーフ」の後奏のところでした。どちらも聞かせどころなので、次回はミスしないように気をつけたいと思います。
 今日の「ブルー」は、真知子さん最新CDアルバムからの引用で入りました。真知子さんは、今日も僕を「立たせて」会場に紹介してくださり、とてもうれしかったです。真知子さんからは、開演前にもお声がけいただきました。
 今日は、「モンテカルロで乾杯」の間の手と、「月夜のワルツ」の間奏で、事前に考えておいたフレーズを入れることができて、よかったです。「月夜のワルツ」の間奏は、今日と明日で2バージョン用意しておいたのですが、折からの台風で、明日の公演は中止になってしまい、次回に持ち越しとなりました。
 このコンサートシリーズも今回で29回目になります。3人娘の活躍で、まだまだ頑張れると思いますので、応援よろしくお願いします。
 本日の3人娘のお衣装は、思い出すままに、真知子さんブルーの鮮やかなドレス、真代さんは「一角獣」がデザインされた大胆なスカート、裕美さんは清楚なチェックの衣装でした。本番ではお召し替えもされてさらに華やかです。
 そして本日のMC(の一部)では、真知子さんは先日プライベートでキューバに旅行されたこと、裕美さんは、今回、南佳孝さんのアルバムに参加されたことなどを話されました。
 今日は、青春ポップスコンサートに初参加のオケメンバーが複数いらしたのですが、その中でヴィオラの方が、僕の芸高時代の1つ先輩の女性で、本当に久しぶりの再会、初めての共演でした。
 本日ご来場の皆さま、キャスト、スタッフの方々、ホールの人たち、本当にありがとうございました。お疲れさまでした。
●歌手3名のオープニング
♪唇よ、熱く君を語れ
♪Hey Lady 優しくなれるかい
♪南風
●渡辺真知子さんステージ
♪迷い道
♪ブルー
♪花束をありがとう
♪愛(いのち)のゆくえ
♪かもめが翔んだ日
●庄野真代さんステージ
♪飛んでイスタンブール
♪モンテカルロで乾杯
♪アデュー
♪月夜のワルツ
♪Be yourself
●太田裕美さんステージ
♪雨だれ(裕美さん弾き語り)
♪九月の雨
♪恋のうた
♪木綿のハンカチーフ
♪さらばシベリア鉄道
♪翼をください
●アンコール
♪夢で逢えたら
(全曲、室谷章オーケストレーションによる。)