muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

井上あずみ35周年記念コンサート

muroyan2018-10-21

 2018年10月21日、都内のEXシアター六本木にて、「井上あずみ With N響団友オーケストラ 35周年記念コンサート〜My very best〜」が開催され、N響団友オーケストラ(16名編成)の一員でピアノ出演してきました。また、当日披露された楽曲のオーケストレーションも担当しました。本日のピアノは、スタインウェイでした。
 常日ごろから「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートでご一緒している井上あずみさん、彼女のデビュー35周年を記念するコンサートで、会場にはたくさんの人たちが来てくれました。僕の友達も、何人も遊びに来てくれました。(ありがとうございました。)
 ジブリソングの歌姫としての井上あずみはもちろん、それだけにとどまらず、幅広い曲を歌っているところを存分に見せてくれる、そんなコンサートでした。あずみさんとゆーゆの楽しいMC、素敵な衣装も見所でした。
 今回は、新曲がたくさんあり、その点では非常に(オケとして)難しいところもありました。僕も、アドリブ全開・・・というよりは、素直なサウンド、きちんと(あずみさんの歌を)サポートすることを、まず第一に考えて演奏しました。
 本番は、いろいろありましたが、会場の熱気にも支えられ、盛り上がって演奏することができたと思います。がんばりました。ピアノは、より重低音を響かせてみましたが、客席にはどう聞こえていたのか、ドキドキでした。
 本日ご来場の皆さま、キャスト、スタッフの方々、ホールの人たち、本当にありがとうございました。お疲れさまでした。あずみさん、デビュー35周年、本当におめでとうございます。記念コンサートで共演することができて、本当に幸せでした。僕もとてもうれしかったです。今日もあずみさんと、記念写真を撮ることができました!(今日の写真。)
M-1 風のとおり道(インスト)★
M-2 おかあさん★
M-3 まいご★
M-4 さんぽ★
M-5 ビリーブ★
M-6 愛の本当のこと★
M-7 幸せの階段
M-8 ヒカリの種★
M-9 みっつおしえて
M-10 いのちの記憶★
M-11 風の谷のナウシカ メドレー〜ナウシカ レクイエム(アカペラ)、風の谷のナウシカ★
M-12 魔女の宅急便メドレー〜海の見える街(インスト)、めぐる季節、ルージュの伝言、魔法のぬくもり
M-13 崖の上のポニョ
M-14 かぶとむし★
M-15 君が明日と呼ぶものを
M-16 ジブリ組曲(遠い日々)★
M-17 君をのせて★
M-18 となりのトトロ★
En.1 愛しのふるさと
En.2 さんぽ★
★・・・僕がオーケストレーションした曲。