muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ジブリコンサート 学校公演2018矢板市

muroyan2018-10-25

 2018年10月25日、「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートの学校公演(関係者のみの公演)があり、栃木県の矢板市文化会館に行ってきました。(矢板・・・やいた。)YH高校・同付属中学校、およびY高校様の芸術鑑賞会でした。午前、午後と2回の本番で、N響団友オーケストラ(16名編成)の一員でピアノ演奏しました。本日のピアノはヤマハでした。歌のゲストは光野孝子さんでした。
 今回は、歌にPAがつき、オーケストラは生の音で演奏しました。いつもとは少し違うので、前日のリハーサルでは念入りに、音のバランスの調整を行いました。
 本番はいろいろありましたが、無事に終えることができてよかったです。生徒さんも、静かに熱心にお聞きくださいました。また、さんぽやとなりのトトロなどでは熱心な手拍子をいただけました。
 「椰子の実」はこのコンサートのために編曲を書き下ろしました。オケの皆さんには僕の書いた音符を音にしてくださり、深く感謝しております。実際に演奏してみたら、オーケストラの部分には、ピアノが加わる余地がないことがわかりました。(歌の1番は、歌とピアノ1対1なので、ピアノの出番はあります。それ以外が(ピアノの出番が)ない・・・。)
 このコンサートが、生徒さんたち1人1人の思い出の1ページになることを願います。ありがとうございました。
♪プロローグ〜出会い(天空の城ラピュタ)
♪グランマ・ドーラ(同上)
♪君をのせて(同上)★
♪人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城)★
♪デッキブラシでランデブー(魔女の宅急便)★
♪海の見える街(同上)
♪シンコペーテッドクロック
♪椰子の実★
♪となりのトトロ(となりのトトロ)★
♪さんぽ(同上)★
♪アシタカせっき(もののけ姫)
♪アシタカとサン(同上)
♪もののけ姫(同上)★
♪風の谷のナウシカ(風の谷のナウシカ)★
♪遠い日々(同上)★
アンコール
♪崖の上のポニョ(崖の上のポニョ)
★・・・僕がオーケストレーションした曲。