muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

初詣 2019 (明治神宮)

 今日のことではありませんが、この正月は、明治神宮に初詣に行きました。友人のSくんと一緒に訪れました。

 大きな神社で初詣すること、そして明治神宮を訪れるのも久しぶりでした。以前はよく、明治神宮の宝物館で展覧会を見学しましたが、数年来足が遠のいていて・・・。

 JR原宿駅を出てから、参拝まで結構歩きました。お賽銭は105円しました。そして、参拝終了後、小さなお札を買いました。その場で財布にしまい、今日からお金にご縁がありますように・・・。

 松も終わっているので、それほどの混雑はありませんでした。高校時代、元日(の午後)に明治神宮の行列に並び、2時間くらいでギブアップしたことを思い出しました。

 現在、明治神宮では記念の事業への寄付を求めていて、Sくんが僕の分まで出してくださり、2人とも記帳することができました。(ありがとうございました。)たくさん寄付をしたので、記念品(トートバッグ)もいただくことができました。

 ご利益がありますように・・・。

f:id:muroyan:20190108114724j:plain