muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ニューイヤーコンサート 2019 (N響団友オーケストラ)

 2019年1月12日、ワールド航空サービス様主催、N響団友オーケストラニューイヤーコンサートが、東京オペラシティコンサートホールで開催されました。僕は、オーケストラの一員(ピアノ)で出演してきました。指揮は池辺晋一郎先生でした。

 オペラシティコンサートホールは、お客として訪れたことは何回もありますが、ステージに立つのは初めてのことでした。今日のピアノはスタインウェイでした。

 今日は、50人ほどのフル編成オーケストラでしたが、なぜか「ハープ」がなく、しかしプログラムには、ハープのパートが入っている曲が多数ありましたので、僕がオーケストラスコアを直接見ながら、ピアノパートとハープパートを同時に弾く、というちょっとアクロバティックなことをしました。スコアリーディング(オケスコアを見ながら弾く)の方が、実はピアノパート譜だけの楽譜を見て弾くよりも、やりやすかったりしました。

 幕間には年明け抽選会もあり、ワールド航空サービス様だけに、旅行関連の景品などが抽選で、本日のお客様にふるまわれたりしました。

 本番(のピアノ)は、いろいろあったけれど、納得のいく演奏ができたかと思います。「タイスの瞑想曲」は、ピアノのソロから前奏が始まるので、かなり緊張しました。オケ中のピアノは、本当に勉強になります。いろんな意味で。

 今日は、僕の知り合いもたくさんいらしてくださいました。久保さんご夫妻、友人のTくん、Sくん、大宮音楽家協会のTさん、Iさん、Kさん、そしてかけ橋合唱団からも団員の方がいらしてくださいました。ありがとうございました。

 オーケストラの皆さんにもいっぱい助けられました。今日はありがとうございました。

♪「フィガロの結婚」序曲
♪「天国と地獄」序曲
♪愛のあいさつ
♪「ガイーヌ」より 薔薇の乙女たちの踊り、レスギンカ
♪映画「影武者」
♪大河ドラマ「黄金の日日」
♪大河ドラマ「八代将軍吉宗」
♪大河ドラマ「独眼竜政宗」
♪「ウェストサイドの物語」よりトゥナイト
♪雨に唄えば
♪南太平洋メドレー(映画、大河、ミュージカルは池辺晋一郎作曲、編曲)
アンコール
♪タイスの瞑想曲
♪ラデツキー行進曲

f:id:muroyan:20190112095642j:plain