muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

舞台 : 天満月(あまみづき)の猫

 2019年2月21日、中野ザ・ポケットにて WITHYOU 第7回公演「天満月(あまみづき)の猫」を観てきました。(脚本・演出:浅野泰徳)公演2日目のマチネを拝見しました。

 このお芝居には、「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートでいつもご一緒している井上あずみさんと、ゆーゆが出演しており、その縁で伺いました。お2人は、この舞台の劇中歌も担当しており、実際に舞台で歌ってくれました。劇の雰囲気に合った、かわいらしい曲でした。

 物語は、飼い主の元を逃げ出した飼い猫レグルス、囚われ猫のミズキのラブストーリーを軸に、町に住む野良猫や様々な動物たちの織りなすストーリーです。レグルス役は、あの「斉藤慶太」さんが演じていました。(よくテレビで拝見していたので、感動しました。)

 ダンスあり、派手な殺陣ありと大変賑やかな舞台で、後半は特に引き込まれました。

 今回の脚本と演出を担当されている浅野さんは、劇団「ジャングルベル・シアター」の主宰でもあり、ジャングルベル~の舞台を過去に何度か観ている自分には、非常に楽しみな作品でした。「天満月の猫」は、人気のある作品で何度もリメイクされており、今回もそうみたいです。

 終演後、あずみさんとゆーゆにご挨拶しました。浅野さんにも一声かけることができました。本日の客席には、「赤毛のアン」などでお世話になった「宙太」さんもいらっしゃり、ご挨拶しました。

 あずみさん、ゆーゆ、千秋楽まで無事に乗りきってくださいね! ありがとうございました。公演は2019年2月24日まで。今日の写真はあずみさんとゆーゆとの3ショットです。

f:id:muroyan:20190221160918j:plain