muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

京都観光 2019 2日目

 この日のことではありませんが、京都観光の2日目でした。公共交通機関を使って色々廻りました。

 まずは楽しみにしていた「京都鉄道博物館」へ。実物の新幹線(しかも0系だったりする)や特急車両など、迫力ありました。

 Nゲージみたいな、小さな鉄道車両の実演(運行実演)も見学しました。とてもよかったです。

 次は、京都市バスで「東寺」に行きました。何度も訪れているお寺ですが、国宝の仏像がいっぱいあっていいですね。五重塔も迫力です。

 東寺の後は、そのまま市バスで「清水寺」を見学しました。最寄りのバス停で降りた後、急な坂道が延々と続くので、すっかり息が上がってしまい、たいへんでした。

 清水寺は何度か訪れていますが、いつもは定期観光バスなど「駐車場がお寺の近くにある」状態で行っていたので、それほど苦労した覚えがなかったのです。公共交通機関だけだと本当に大変なんだと言うことを思い知りました。

 その清水寺は、舞台修復工事中で、絵はがきで見るような光景も目にすることはできませんでした・・・。帰りのバスも長蛇の列に満員状態で、乗ること自体がこれまた大変でした。

 そして京都駅まで戻り、早めの夕飯を食べました。京都風のお好み焼きやそばめしで、大変おいしかったです。(ごちそうになりました。ありがとうございました。)

 帰りの新幹線は2列がけの窓際で、赤福を食べたり、友達とLINEしたりしながら、あっという間に東京駅に到着しました。

 京都見物もなかなかできないので、有意義でした。楽しかったです。

f:id:muroyan:20190325164740j:plain

f:id:muroyan:20190325102740j:plain

f:id:muroyan:20190325103045j:plain

f:id:muroyan:20190325103434j:plain

f:id:muroyan:20190325131224j:plain

f:id:muroyan:20190325133105j:plain

f:id:muroyan:20190325150804j:plain