muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

東寺展 (東京国立博物館)

 この日のことではありませんが、上野の東京国立博物館で開催「東寺」展を観てきました。月野さんとご一緒しました。

 この展覧会の前に、京都の(本物の)東寺を訪れましたが、そこでは仏像が6体ほどいなくなっていて、「東京の展覧会に行っています」の掲示がされていました。

 国宝の仏像や東寺の資料がたくさん展示してあり、見応えありました。特に仏像は、背面・・・後ろからも見ることができて興味深かったです。

 今日の写真は、撮影可能エリアで撮ったものです。こちらも国宝だそうです。

 東寺に関する理解が深まりました。

f:id:muroyan:20190331101328j:plain