muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

Wi-Fiのルーターと中継器を新調 2019

 先日、自宅のWi-Fiルーターと中継器を、それぞれ新調しました。どちらもBUFFALOの製品です。ルーターは19000円ほど、中継器は8000円ほどしました。(いずれもビックカメラで、税込価格。)

 今まで使っていたルーターは、もう15年近くは使い続けてきたかと思います。(正確な購入年は失念。)そろそろ買い替え時でした。中継器は5,6年前のモデルかと思いますが、こちらも思い切って性能のいい機種に買い替えました。中継器は、新発売の最新機種です。(WEX-1166DHP2)

 ルーター、中継器ともに、今回は自分で設置、設定できました。今回は・・・というのも、今までは業者に来てやってもらっていた過去があるからです。(当時の自分の知識では難しかった。)今回も、けして易しくはなかったけど、なんとか自分で行うことができました。(ちょっとした設定が必要でした。)中継器の設定に関しては、ルーターと中継器双方のAOSSボタンを押すだけで完了したので、楽ちんでした。

 ルーターの設定画面も、今までとはだいぶ違い、洗練されたものになっていました。昔の設定画面が「ザ・ホームページ」なら、現在のは「WordPress」と言った感じです。

 ルーターからインターネットにつながる長いLANケーブルも、ボロボロだったので新調しました。

 ルーターと中継器を新調したことで、自宅のネット環境が安定して、ストレスなく使えるようになりました。よかったです。

 今回購入したルーターには、4本のアンテナが付いているので、電波が遠くまで届くかと期待したのですが、結局、2階の僕の部屋から1階のリビングまでは届かなかったので、中継器の新調につながりました。(我が家は鉄筋コンクリートなので、電波が届きづらいのです。)中継器は1階の玄関そばに設置、こちらにもアンテナが2本付いています。そこ(玄関先)での電波状況は良好ですが、リビングではWi-Fiの扇は、3本は立たなかったです。(2本くらい。)

f:id:muroyan:20190325131225j:plain