muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2019生命のコンサート サントリーホール(ブルーローズ)公演

 2019年4月29日、東京赤坂のサントリーホール(ブルーローズ)において、「2019生命のコンサート」が開催され、ピアノ出演してきました。今日のピアノはスタインウェイでした。

 このコンサートは、2020東京オリンピック・パラリンピックの500日前支援コンサートで、主催はNPO法人国連クラシックライブ協会でした。

 第1部はガラ・コンサートで「さくらさくら」、「お江戸日本橋」などが箏の伴奏で演奏されました。僕は、合唱「オリンピック讃歌」、ソプラノ「蘇州夜曲」、「この道」、ヴァイオリン「モンティのチャルダッシュ」の伴奏をしました。

 第2部は音楽劇「セロ弾きのゴーシュ」でした。コンサート全編にわたって、チェロ、歌い手、オーケストラ(ベートーヴェン田園交響曲第1楽章)の補佐でピアノ演奏しました。

 本番ではミスもしてしまったけれど、本番ならではのノリもあったりして、充実したピアノの響きを創れたかと思います。

 ゴーシュ役の中野陽一郎さんとは、今回、初顔合わせでしたが、彼は台詞も、チェロ曲もみんな暗記、暗譜で臨み、たいしたものだなぁと思いました。演技もなかなかよかったです。

 今日は、僕のお知り合いもたくさんご来場くださいました。N響団友オーケストラからも4人ほどいらっしゃり、同業者に観てもらえるのは、非常に光栄なことです。

 今日はどうもありがとうございました。写真は、中野陽一郎さんと開演前に1コマです。

f:id:muroyan:20190429134959j:plain