muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

古い記念切手を購入 2019.05.05

 前回の購入から1週間足らずで、今日も目白の「切手の博物館」に行き、館内の切手ショップで古い切手をたくさん購入しました。

【鯉のぼり切手】

 この切手のみ、プレミアが付いていて、額面10円のところ、1枚200円で購入しました。切手ショップの人も、「この切手は本当にきれいで、人気なのよ」と言っていました。何気に、日本初のカラー印刷記念切手であります。

【南極条約10周年記念】

 この切手も本当はプレミア付いているらしいんだけど、10枚のまとめ買いやらなんやらで、額面通りに下ろしてくれました。感謝です。額面は15円。

【グリーティング切手】

 切手ショップの掘り出し物コーナーにあったので、衝動買い。額面は1枚80円ですが、「大蔵省印刷局製造」なんて書いてあって、いつ頃の切手なんだろう・・・。シール式です。実際に使うかどうかは、ちょっと迷っています。

【歌舞伎シリーズ】

 平成初期のシリーズ切手。こちらは1枚も持っていなかったので、最初からフルコンプリートで購入しました。藤娘の切手とか、結構きれいです。

【15円切手各種】

 縦長の15円切手を、数種類まとめて購入。お気に入りは「助六」かな。

【高松塚古墳(寄附金付き)】

 前回は縦長の方を購入したので、今回は横長の方を購入。(写真はピンボケしていて、すみません。)今日、50円切手の方も買おうと思っていたけど、忘れてしまいました。また今度・・・。

f:id:muroyan:20190505185954j:plain

f:id:muroyan:20190505185819j:plain

f:id:muroyan:20190505185844j:plain

f:id:muroyan:20190505185909j:plain

f:id:muroyan:20190505185919j:plain

f:id:muroyan:20190505185946j:plain