muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

空海 祈りの形 (東京国立博物館ミュージアムシアター)

 この日のことではありませんが、東京国立博物館ミュージアムシアター「空海 祈りの形」を観てきました。映画通の友人、シネキチくんと鑑賞しました。

 これは、ナビゲーター付きの映画(映像作品)といったもので、空海の理想とした世界を解りやすく解説していました。

 曼荼羅(まんだら)や、当時の説明では、空海の理想とした世界が描かれ、通常の見学ではあり得ない角度からの眺めなども提示され、たいへん興味深いものでした。

 空海に対する理解が深まりました。

f:id:muroyan:20190426123305j:plain