muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

八潮のおじちゃん 四十九日法要

 今日は、八潮のおじちゃんの四十九日法要があり、おじちゃんちに行ってきました。

 今回も、僕の父親が式を執り行いました。(袈裟を着ました。)みんなでお焼香したり、父の話を聞いたりしました。

 親族だけの、こぢんまりとした法要で、おじちゃんを偲ぶことができてよかったです。

 みんなでお昼をいただき、その後、うちの妹が持ってきた、昔撮影したビデオ(DVDに焼いたもの)を観て、感慨にふけりました。まだブラウン管テレビがある我が家のリビングで、在りし日のおじちゃんやうちの母親が、みんなで談笑、盛り上がっていたり、孫たちが小さい頃、東松山の子ども動物自然公園(動物園)で遊んでいたりする映像でした。僕もちょっと映っていました。

f:id:muroyan:20190414150035j:plain