muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ピアノ・アフタヌーンコンサート15 ~今日は全部、演歌です!~ (田間宮生涯学習センター)

 2019年6月2日、埼玉県鴻巣市の田間宮生涯学習センターにて、「ピアノ・アフタヌーンコンサート15~今日は全部、演歌です!~」の本番でした。ピンで(1人で)最初から最後までピアノ演奏してきました。(鴻巣>こうのす、田間宮>たまみや。)

 サブタイトルの通り、クラシックとは真逆(?)の、「演歌」で全曲ピアノ演奏をするという、私にとってもかなりの挑戦的なプログラムとなりました。選曲にあたっては、「ド演歌」は敢えて外し、昭和の名曲(歌謡曲的な・・・)で固めてみました。

 終わってしまったから言えることですが、今回、「自宅」では一切、ピアノ練習をしませんでした。「ピアノ練習」は、毎週のように打ち合わせで訪れていた、田間宮生涯学習センターの会場練習でまかないました。(その際は、2時間くらいさらったりしました。)快く会場練習させていただいたスタッフの方々に感謝です。

 では、「自宅」では何をしていたかというと、ひたすら、今回の歌謡曲のCDを聴いていました。そして、合間にはモーツァルトやラヴェルなどのクラシックのオーケストラスコアを見ていたり(読んでいたり)しました。それはそれで1つの「練習」でもありました。

 さて、本番ではいろいろとあったものの、ピアノの音色・・・ダイナミクスの幅であったり、打楽器的に使ってみたり、などの工夫を凝らしてみました。それが「演歌」と相性がよかったのか、そうでなかったのか、それはよく分かりませんでしたが、1つのアプローチにはなったと思います。

 ここ数年は、休憩後に「ミニ・トークコーナー」を設け、少しおしゃべりをするのですが、今回は「歌の巧い・下手に関する一(いち)考察」ということで、テーマが非常に複雑で難しかったです。少々私見を述べてみました。(ただし、このトークコーナーの中で、「○○さんは歌がうまい、(あるいは)歌がうまくない」という話は、しておりません。)

 アンコールでは、(本編で散々「演歌」を弾いたので)まずはクラシック音楽を1曲、そして私のライフワークでもある「即興演奏」、最後のアンコール3曲目は、最近発売されたジブリ音楽CD(ライブアルバム)の宣伝をかねて、ジブリソングメドレーを披露してみました。

 終演後、寄せられた100件近くのアンケートにもすべて目を通しました。励みになりました。(ありがとうございました。)

 今日は朝一でプラスヘアー(行きつけの床屋さん)で髪をカットし、髭そりもしてもらって気合いを入れました。そして、この日のために贈ってくださった、おニューのネクタイを締めて(本日、滋賀県から来てくれたNさんからのプレゼントです、ありがとうございました)、本番に臨みました。結構汗だくになりました。

 満席の客席からは、たくさんの熱い拍手をいただき、本当にうれしかったです。今日はこの拍手を一人占めでした。感無量です。

 また、差し入れのお花やお菓子などもたくさん、ありがとうございました。帰って飾ったらまるで、家がお花屋さん、お菓子屋さんのようでうれしいです。

 本日ご来場の皆さま、何度も打ち合わせに付き合ってくださり、当日の事務もすべてやってくださった田間宮生涯学習センターの皆さん(岡崎さん、館長さん、そしてそのほかの皆さん)、僕のお客さんの送迎を、車で何往復もしてくれた父、本当にありがとうございました。お疲れさまでした。

 また来年以降も、このピアノ・アフタヌーンコンサートシリーズを続けていきたいです。(来年は、「クラシック」音楽の年になります。)

♪男と女のラブゲーム(日野美歌&葵司朗)
♪浪花節だよ人生は(木村友衛)
♪矢切の渡し(ちあきなおみ)
♪喝采(ちあきなおみ)
♪北の宿から(都はるみ)
♪津軽海峡・冬景色(石川さゆり)
★ミニ・トークコーナー★「クラシック」と「演歌」は真逆!?~歌の巧い・下手に関する一(いち)考察
♪つぐない(テレサ・テン)
♪愛人(テレサ・テン)
♪舟唄(八代亜紀)
♪越冬つばめ(森昌子)
♪氷雨(日野美歌)
♪遣らずの雨(川中美幸)
♪もしかしてPART II(小林幸子&美樹克彦)
アンコール
♪バレエ音楽「くるみ割り人形」より「金平糖の踊り」(チャイコフスキー)
♪即興演奏~令和によせて~(君が代)
♪ジブリソングメドレー(君をのせて、となりのトトロ、さんぽ)
(全曲、室谷章編曲による)

f:id:muroyan:20190602202605j:plain

f:id:muroyan:20190601211802j:plain

f:id:muroyan:20190602095220j:plain

f:id:muroyan:20190602141033j:plain

f:id:muroyan:20190602141142j:plain

f:id:muroyan:20190602164807j:plain