muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

大阪市内観光 2019.06.07

 今日は大阪市内を観光しました。天気が悪かったこともあり、大阪市内の美術館をまわりました。今日もSくんとご一緒しました。

 大阪市立東洋陶磁美術館では、文具の特別展を見ました。見事でした。相変わらず質の高いコレクションです。常設展では、国宝の茶碗もありました。

 次は、国立国際美術館で現代アートを見学しました。抽象画の特別展は、見応えありました。(撮影は不可。)ジャコメッティを特集したコレクション展もよかったです。(こちらは2点、撮影できました。)

 最後は、国立国際美術館に隣接する、大阪市立科学館でプラネタリウムの番組を2本、観ました。流星の秘密に迫る番組と、土星、木星を解説してくれるバングの2本でした。どちらも、目から鱗が落ちる感じで、新鮮に観ることができました。(途中、結構眠くなっちゃったけど・・・。)

 それからリーガロイヤルホテルに移動して、ホテルのカフェからこのブログを更新しています。贅沢なひとときです。

 明日も、大阪市内観光する予定です。

f:id:muroyan:20190607133306j:plain

f:id:muroyan:20190607134217j:plain

f:id:muroyan:20190607141904j:plain

f:id:muroyan:20190607120800j:plain

f:id:muroyan:20190607121134j:plain

f:id:muroyan:20190607121602j:plain

f:id:muroyan:20190607121712j:plain

f:id:muroyan:20190607121808j:plain

f:id:muroyan:20190607125807j:plain

f:id:muroyan:20190607133255j:plain