muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

立木義浩写真展 ほか

 最近観てきた展覧会からです。

【立木義浩写真展】(上野の森美術館)

 著名人のポートレートで有名な写真家さんです。山口百恵、大原麗子、勝新太郎 etc.そうそうたる芸能人の肖像写真が並んでいて壮観でした。

 しかし一方で、市井の人々を捉えた写真も多く展示されており、いろいろ考えさせられました。

 立木義浩氏に対する理解が深まりました。

【マミフラワーデザイン展2019】(松屋銀座)

 銀座のデパートでの展覧会。全国にお花の教室を展開する、マミフラワーデザインの発表会でした。素敵なフラワーアレンジメントが並んでいました。

 パネル展示(写真展示)では、マミフラワーデザインの代表者さんと、あの岡本太郎氏が写っている写真があってちょっとびっくり。

 マミフラワーデザインに対する理解が深まりました。

【トム・サックス ティーセレモニー】(東京オペラシティアートギャラリー)

 トム・サックス氏が、日本の「茶道」をモチーフにした、彼なりのティーセレモニー展覧会でした。

 茶碗が、掛け軸が、盆栽が、彼なりに咀嚼されていてなかなか面白い、個性的な展覧会だったと思います。逆輸入的な・・・。

 トム・サックス氏に対する理解が深まりました。

f:id:muroyan:20190604113459j:plain

f:id:muroyan:20190530152324j:plain

f:id:muroyan:20190603155234j:plain

f:id:muroyan:20190603155407j:plain

f:id:muroyan:20190603155510j:plain

f:id:muroyan:20190604113132j:plain

f:id:muroyan:20190604113140j:plain

f:id:muroyan:20190604113157j:plain

f:id:muroyan:20190604113312j:plain

f:id:muroyan:20190604113317j:plain

f:id:muroyan:20190604113403j:plain