muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

青春ポップスコンサート 六ヶ所村(青森県)

 2019年7月13日、オーケストラで歌う青春ポップスコンサート、(青森県)六ヶ所村文化交流プラザ(スワニー)公演があり、出演してきました。青森県を演奏で訪れるのは初めてでした。

 数々のヒット曲を持つ、太田裕美、渡辺真知子、庄野真代さんによるジョイントコンサートです。僕は、バックをつとめるN響団友オーケストラの一員で、ピアノ演奏しました。今日のピアノは、スタインウェイでした。

 チケットは完売で、満席のお客様から熱い拍手をたくさんいただけました。大いに盛り上がりました。

 今月は3回、青春ポップスコンサートがありますが、その1回目です。今月のドラムは、久しぶりに林さんが乗ることになって、新しい刺激になりました。リハーサルも入念に行いました。

 「ブルー」は、今までとは(真知子さんの)歌い方ががらりと変わって、伴奏にもそれ相応のものが求められました。テンポがゆったりめになり、高音域での伴奏を・・・とのことで、本番でもかなりの弱音、高音を利かせたものになりました。新しい「ブルー」の誕生と言ってもいいかも・・・。終演後、真知子さんからもお褒めの言葉をいただき、うれしかったです。今日のイントロは、「ハート」からの引用で入りました。

 あとは、裕美さんの「ステキのキセキ」のMCで、アナログレコードが発売されたことをおっしゃっていたので、僕があらかじめ購入、持参していたレコードの現物をお渡し(会場へお披露目)しました。ちょっとしたサプライズでした。そのレコードには、終演後、裕美さんにサインしていただきました。

 今日の3人娘のお衣装は、思い出すままに、裕美さんは花柄のドレス、真知子さんは鮮やかな黄色のドレス、真代さんは白いパンツルック、などでした。(お召し替えもあります。)

 それから3人娘のMCは、裕美さんは、「なごみーず」で六ヶ所村には過去にもいらしていること、真知子さんは「愛(いのち)のゆくえ」と震災のこと、真代さんは、同じく震災の時に、青森県にいらして復興活動のお手伝いをしたこと、などでした。(ほかにもいろんなことを3人は話されています。)

 今日は、真代さんの新曲「Good-bye Morning」のリハーサル、そのまま本番お披露目があり、曲についていろいろみんなで意見を出し合い、披露しました。よかったと思います。

 それと、2年ぶりに「赤いハイヒール」(太田裕美さん)の演奏があり、僕がテンポを決めるので、とても緊張しました。少しゆったり目にテンポを取りました。

 青森県2days、初日が無事終わってとてもよかったです。明日の公演(完売)もがんばります。

 今日の写真は、終演後にアナログレコードを持って、太田裕美さんとの2ショットです。

●歌手3名のオープニング
♪唇よ、熱く君を語れ
♪Hey Lady 優しくなれるかい
♪南風
●渡辺真知子さんステージ
♪迷い道
♪ブルー
♪愛(いのち)のゆくえ
♪かもめが翔んだ日
♪歌って歌って恋をして
●庄野真代さんステージ
♪飛んでイスタンブール
♪モンテカルロで乾杯
♪アデュー
♪月夜のワルツ
♪Good-bye Morning
●太田裕美さんステージ
♪雨だれ(裕美さん弾き語り)
♪赤いハイヒール
♪ステキのキセキ
♪木綿のハンカチーフ
♪さらばシベリア鉄道
♪翼をください
●アンコール
♪夢で逢えたら
(全曲、室谷章オーケストレーションによる。)

f:id:muroyan:20190713183604j:plain