muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

青春ポップスコンサート 狛江市

 2019年7月28日、都内にある狛江エコルマホール(狛江市)にて、「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」Vol.41がありました。N響団友オーケストラ(16名編成)の一員としてピアノを弾いてきました。(狛江>こまえ。)今日のピアノはスタインウェイでした。

 数々のヒット曲を持つ、太田裕美、渡辺真知子、庄野真代、3氏によるジョイントコンサートです。本日のチケットも完売しており、満席のお客様から熱い拍手をたくさんいただけました。ありがとうございました。

 本日は、コンサートマスターの羽島(はしま)さん、お誕生日と言うことで、団友オケからのサプライズで、リハーサルの際、僕(ピアノ)が音頭を取って、「Happy Birthday」の団員合唱(3人娘もご一緒に)がありました。また、数日前にコントラバスの井上くんに赤ちゃんが誕生されたと言うことで、そのお祝いもしました。

 このことは、コンサート本編でも冒頭で歌い手さんからMCがあり、和やかになりました。

 さて、今日はピアノは、グリッサンドを少し多めに入れてみました。効果的に聞こえたでしょうか・・・?

 「ブルー」は、前回の青森県公演を踏襲し、1番の伴奏音数(おとかず)は少なめでした。とっさの閃きではなかったのですが、1カ所だけ「無調」の響きを取り入れてみました。(作曲科出身の性(さが)で・・・。)全然動じずに堂々と、朗々と歌い上げた真知子さんは、さすがだと思いました。ブルーのイントロは、本日は「季節の翳りに」の引用でなだれ込みました。季節の先取り、ですね・・・。

 その真知子さんからは本日も、「アレンジャーの室谷さんです」と僕を客席に紹介くださり、とてもうれしかったです。

 3人娘のお衣装は、思い出すままに、真知子さんはお帽子のサバンナ風ドレス(今日の写真)、真代さんは白いパンツルック、裕美さんは白いドレス、などでした。(お召し替えがあります。)

 そして3人娘のMC(ごく一部)は、真知子さんは、今年のソロリサイタル(東京国際フォーラム)では、横文字の曲は入らないことなど、真代さんは、先日、スロバキアとウィーンを訪問、そして明日は仲間たちと富士山登山に出かけられることなど、裕美さんは、狛江の町を運転したその昔があり、懐かしかった、とか、ママともさんたちとカラオケに行って、「赤いハイヒール」を歌った、などでした。

 それから、青春ポップスコンサートでは初参加となる、ファゴットの君ちゃん(男性)と久々の再会、共演がありました。とてもうれしかったです。お話もしました。

 コンサート冒頭は、ピアノのソロから入りますが、最初の音を、左手はいつもより1オクターブ下げて、音量と倍音でより強烈(?)にしてみました。ちょっといい感じに(自分では)思えたけど、客席にはどう響いていたか・・・?

 今日は、自分の古くからの知り合いでもあるYさんが来てくださいました。(ありがとうございました。)また、僕が終演後に会場ロビーから帰路についたこともあって、3人娘それぞれのファンの方々から、「むろやんだ!」と声をかけられてうれしかったです。(いつもありがとうございます。また遊びにいらしてくださいね。)

 今日の写真は、終演後に真知子さんとの1コマです。真知子さん、これからサイン会で大急ぎの中、無理を言って撮影していただきました。いつもありがとうございます。その真知子さんの最新CDアルバムは、僕も持っていますが、最高です♪

●歌手3名のオープニング
♪唇よ、熱く君を語れ
♪Hey Lady 優しくなれるかい
♪南風
●渡辺真知子さんステージ
♪迷い道
♪ブルー
♪愛(いのち)のゆくえ
♪かもめが翔んだ日
♪歌って歌って恋をして
●庄野真代さんステージ
♪飛んでイスタンブール
♪モンテカルロで乾杯
♪アデュー
♪月夜のワルツ
♪Good-bye Morning
●太田裕美さんステージ
♪雨だれ(裕美さん弾き語り)
♪赤いハイヒール
♪ステキのキセキ
♪木綿のハンカチーフ
♪さらばシベリア鉄道
♪翼をください
●アンコール
♪夢で逢えたら
(全曲、室谷章オーケストレーションによる。)

f:id:muroyan:20190728181753j:plain