muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

函館旅行 2019 3日目

 本日は、1人で函館市内観光しました。市電(路面電車)の1日乗車券を購入しました。

 まずはホテルから徒歩で、函館市北方民俗資料館へ向かいました。アイヌなどの北方民俗資料が並んでおり、理解が深まりました。

 それから坂を上がって旧イギリス総領事館へ。ここは以前にも行ったかもしれないです。風情がありました。

 そして市電で五稜郭タワーへ。「五稜郭公園前」の停留所からかなり歩きました。なので、帰りは停留所まで、ちょい乗りタクシーでした。

 五稜郭の眺めは抜群で、海も見えました。五角形もしっかり確認できました。

 市電で函館駅前に戻り、函館ラーメンでランチしました。味噌ラーメンにしました。おいしかったです。

 そこから、青柳町(あおやぎちょう)の停留所で降りて、函館博物館へ。道すがら郵便局があり、「函館公園通」の風景印をGETできました。啄木の短歌が書かれていました。

 函館博物館では、戊辰戦争終結150年の展覧会が開催中でした。戊辰戦争に関する理解が深まりました。書とかおいてありました。

 博物館では、昭和の暮らし展示もあり、昭和時代の古いカラーテレビや、炊飯器などの家電がありました。懐かしかったです。

 函館博物館は函館公園の中にあり、噴水の広場で10分くらいベンチで休みました。のんびりできました。

 今日は天気もよく、ちょっと暑かったけど気持ちよく観光、散策できました。

 明日、埼玉に帰ります。

f:id:muroyan:20190829131854j:plain

f:id:muroyan:20190829101145j:plain

f:id:muroyan:20190829101316j:plain

f:id:muroyan:20190829101331j:plain

f:id:muroyan:20190829101518j:plain

f:id:muroyan:20190829101542j:plain

f:id:muroyan:20190829102741j:plain

f:id:muroyan:20190829112348j:plain

f:id:muroyan:20190829112447j:plain

f:id:muroyan:20190829112516j:plain

f:id:muroyan:20190829121949j:plain

f:id:muroyan:20190829130353j:plain

f:id:muroyan:20190829130439j:plain

f:id:muroyan:20190829131055j:plain

f:id:muroyan:20190829131352j:plain