muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

高麗茶碗展 (三井記念美術館)

 この日のことではありませんが、日本橋の三井記念美術館で開催「高麗茶碗」展を観てきました。台湾人の友人と見学しました。

 茶道具の展示は元から好きですが、古い茶碗が本当にたくさん、並べられていました。見応えありました。最後の方は少々、食傷気味でした・・・。

 茶碗の1点1点に解説文が書かれていましたが、時間がかかることもあってほとんど読みませんでした。もったいないと言えばそうですが・・・。

 午前10:00の開館と同時に行ったので、ほぼ独占状態で展示作品を観ることができました。ゆったりと観ることができてよかったです。

 会場内撮影禁止だったので、記念のチケットを掲載します。

f:id:muroyan:20191001133832j:plain