muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

金沢・福井旅行 初日

 今日から金沢・福井旅行が始まりました。今、宿泊しているホテル日航金沢からブログ更新しています。ちょっと夢のようなホテルです。24階で眺めもいいし・・・。

 朝は、かがやき号で金沢駅へひとっ飛びでした。2列がけ窓際、富山駅で隣が降りて、広々としました。

 今日は、金沢在住の友達が車を出してくださいました。(ありがとうございました。)

 まずは兼六園へ。ことじ灯籠を観て、満足しました。暑かったです。汗だく・・・。

 次に石川県立美術館へ行きました。質の高いコレクションでとてもよかったです。仁清や尾形乾山など、収穫でした。申し訳程度においてあった、ブーダン、ルノワールの油絵にも好感が持てました。

 意外なところでは、J.S.バッハとモーツァルトの自筆楽譜が展示してありました。思わず見入ってしまいました。撮影不可で残念でしたが、バッハはコラール、モーツァルトはピアノ協奏曲「戴冠式」の一節の楽譜でした。

 美術館のカフェでお茶もしました。ゼリーもいただき、涼みました。

 ランチはちょっとドライブしてイタリアンをいただきました。ペペロンチーノぽいパスタをいただきました。おいしかったです。

 ホテルで少し休み、夕飯は、中央市場で肉を食べました。いろんな部位の肉を焼いてくれて、おいしかったです。

 明日は天気が心配ですが、21世紀美術館には行こうと思っています。

f:id:muroyan:20190910121148j:plain

f:id:muroyan:20190910095325j:plain

f:id:muroyan:20190910095652j:plain

f:id:muroyan:20190910110955j:plain

f:id:muroyan:20190910111215j:plain

f:id:muroyan:20190910111618j:plain

f:id:muroyan:20190910113817j:plain