muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

メトロポリタン・マンドリン・オーケストラ 第30回記念演奏会 (紀尾井ホール)

 この日は都内の紀尾井ホールで、「メトロポリタン・マンドリン・オーケストラ 第30回記念演奏会」を鑑賞してきました。(指揮・小出雄聖。)アマチュアながらも高いレベルを誇る、マンドリン・オーケストラのコンサートでした。1人でホールに足を運びました。

 この日訪れたのは、僕の作曲の師匠でもある、西岡龍彦先生の作品が再演される、そのことでした。2台のマリンバとマンドリン・オーケストラのための『3つの間奏曲』(1994/2001)です。初演時は聞き逃してしまったので、どうしても生で聴きたかったのです。

 先生の作品は、音楽の説明的なことを避け、自然に耳に入ってくるようでした。終局のラストは、fff(フォルテフォルティッシモ)で強烈に終わります。大変迫力がありました。

 その他、演奏された曲目それぞれ興味深く、ラストのマーラーは30分の大曲でした。マンドリン・オーケストラのために編曲したのは、オケのメンバーの1人でしたが、たいへんなことだったと想像に難くありません。

 よかったです。

♪J.S.バッハ 幻想曲BWV572より Gravement
♪G.マーラー、H.ヴォルフの歌曲 (M.S.加納悦子)
♪西岡龍彦 3つの間奏曲
♪G.マーラー 交響曲第10番より第1楽章

f:id:muroyan:20190922135441j:plain