muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

増税前に定期券を購入

 この日は、消費税増税直前と言うことで、明日(2019年10月1日)から有効の定期券を購入しました。鴻巣<>新宿で66000円くらいでした。

 当初、鴻巣駅のみどりの窓口に並んでいたら、アテンダントがやって来て、ガイドしてあげるから、券売機で定期券購入しませんか、と言うのでそうしました。券売機での定期券購入は、とても易しくすることができました。領収書の発行もできました。(宛名は空欄だった。)次回からは1人でも、券売機で定期券の購入(更新)をしたいと思います。並ばなくて済むし。

 3ヶ月定期券で6万円あまりを調達するのは、結構たいへんです。すぐ期限が来るし、カードで買うと(その場ではよくても)後が怖いし・・・。(2ヶ月後に請求が来るので。)

 それにしても、定期券の元、取れてるのかなぁ・・・。(大いに疑問。)

f:id:muroyan:20191001111438j:plain