muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

オーケストラで聴くジブリ音楽 上海公演

 2019年10月4日、上海東方芸術センターにおいて、ファミリーコンサート「オーケストラで聴くジブリ音楽」本番でした。N響団友オーケストラ(16名編成)の一員でピアノ演奏しました。本日のピアノは、KAWAIでした。
 歌のゲストには、井上あずみ、木村弓、本名陽子さん、そして「ゆーゆ」をお迎えしました。そして、上海でとても人気のある女性歌手、ローランさんも歌い、コンサートの司会もしてくれました。

 会場の上海東方芸術センターは、サントリーホールのような、舞台後方にも座席があるホールでした。2000席はあろうかと思う客席が、満席でとてもうれしかったです。

 本日ご来場の皆さまが、ふだん、クラシックコンサートを聴くような感じの年齢層で、とても静かに、また盛り上がって聴いてくれました。演奏している我々も感激しました。

 今日は、完全な新曲が3曲ありました。(ふたたび、ひまわりの家の輪舞曲、チョン・アル・フェイ。)そのため、リハーサルもオケだけで、新曲から当たりました。アンサンブルはなかなか難しかったけれど、本番に無事のせられて、よかったです。チョン・アル・フェイは、明日の北京公演でも歌われます。

 中国の聴衆に、オーケストラで聴くジブリ音楽がどのように受け止められるのか、とても不安ではありましたが、熱い拍手と歓声で迎えてくれました。

 明日(2019年10月5日)は、北京に移動して北京市内で公演します。あずみさんによると、上海と北京の聴衆で、また反応が違うそうで、今から楽しみです。

 今日は公演終了後のサイン会もとても盛況で、1時間以上かかったそうです。とても人気ですね。

 本日ご来場の皆さま、キャスト、スタッフの方々、ホールの人たち、お手伝いの人たち、本当にありがとうございました。お世話になりました。また明日も北京でがんばります。

 今日の写真は、開演前にあずみさん、ゆーゆとの3ショットです。

♪プロローグ 出会い(天空の城ラピュタ)
♪グランマドーラ(同上)
♪君をのせて(同上)歌:井上あずみ★
♪人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城)★
♪世界の約束(同上)歌:木村弓★
♪カントリーロード(耳をすませば)歌:本名陽子
♪デッキブラシでランデブー(魔女の宅急便)★
♪オソノさんのたのみ事(同上)
♪海の見える街(同上)
♪いつも何度でも(千と千尋の神隠し)歌:木村弓
♪ふたたび(同上)歌:ローラン
♪ひまわりの家の輪舞曲(崖の上のポニョ)歌:ローラン
♪となりのトトロ(となりのトトロ)歌:井上あずみ★
♪さんぽ(同上)歌:井上あずみ、木村弓、本名陽子、ゆーゆ★
♪いのちの記憶(かぐや姫の物語)歌:ゆーゆ★
♪チョン・アル・フェイ(中国語曲)歌:ゆーゆ★
♪アシタカせっき(もののけ姫)
♪アシタカとサン(同上)
♪もののけ姫(同上)★
♪風の谷のナウシカ(風の谷のナウシカ)歌:本名陽子★
♪遠い日々(同上)★
アンコール
♪崖の上のポニョ(崖の上のポニョ)歌:全員
★・・・室谷章オーケストレーションによる曲。

f:id:muroyan:20191004202145j:plain