muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

オーケストラで聴くジブリ音楽 北京公演

 2019年10月5日、北京展覧館にて「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートでした。N響団友オーケストラ(16名編成)の一員でピアノ演奏しました。本日のピアノはヤマハでした。2本足のペダルでした。

 歌のゲストには井上あずみ、木村弓、本名陽子さん、そして「ゆーゆ」を迎えました。昨日も出演のローランさんは、今日は司会のみ担当でした。

 今日のピアノはかなり年季が入っていることもあって、なかなか難しかったけれど、再調律もなんとかしてくれて、本番ではがんばって演奏することができました。

 昨日のプログラムとほぼ同一だったこともあって、オーケストラ曲のリハーサルは手短に済ませました。歌い手とのあわせは、PAのこともあって、しっかり行いました。

 今日の会場は、2500席が完売で盛況でした。北京大使の方もご夫婦でいらしてくださいました。北京展覧館は、ベルリン・フィルやNHK交響楽団も公演したことある、由緒あるホールです。

 本番では、照明がけっこうたいへんで、今まで経験したことのない明かりでした。ちょっとびっくりしました・・・。

 これで、2019年のジブリ音楽コンサート中国公演はすべて終了です。あっという間だったけれど、外国の文化、ホールにも触れることができて有意義でした。明日、帰国します。

 今日の写真は、いつも僕のアレンジに立派に対応してくださり、全幅の信頼を置いている、本日共演のN響団友オーケストラメンバー(弦楽セクション)の皆さんです。本当にありがとうございます。

♪プロローグ 出会い(天空の城ラピュタ)
♪グランマドーラ(同上)
♪君をのせて(同上)歌:井上あずみ★
♪人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城)★
♪世界の約束(同上)歌:木村弓★
♪カントリーロード(耳をすませば)歌:本名陽子
♪デッキブラシでランデブー(魔女の宅急便)★
♪オソノさんのたのみ事(同上)
♪海の見える街(同上)
♪いつも何度でも(千と千尋の神隠し)歌:木村弓
♪となりのトトロ(となりのトトロ)歌:井上あずみ★
♪さんぽ(同上)歌:井上あずみ、木村弓、本名陽子、ゆーゆ★
♪いのちの記憶(かぐや姫の物語)歌:ゆーゆ★
♪チョン・アル・フェイ(中国語曲)歌:ゆーゆ★
♪アシタカせっき(もののけ姫)
♪アシタカとサン(同上)
♪もののけ姫(同上)★
♪風の谷のナウシカ(風の谷のナウシカ)歌:本名陽子★
♪遠い日々(同上)★
アンコール
♪崖の上のポニョ(崖の上のポニョ)歌:全員
★・・・室谷章オーケストレーションによる曲。

f:id:muroyan:20191005223859j:plain