muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

北京動物園 (「オーケストラで聴くジブリ音楽」中国公演 帰国日)

 この日は、「オーケストラで聴くジブリ音楽」中国公演をすべて終え、帰国日でした。

 午前中、少し自由時間がありましたので、ホテルから近い「北京動物園」へ行ってきました。1人で行きましたが、同行のメンバーでも訪れた人がいたみたいです。

 ホテルのスタッフからは、動物園まで「片道徒歩10分」と言われ、歩いて行くか迷いましたが、結局、往復ともタクシーにしました。往路はホテルが呼んだタクシーで22元、復路は動物園で客待ちしているタクシーで14元でした。なぜ運賃が違ったのかは謎です・・・。

 北京動物園へは、いろいろあって無料で入園することができました。パンダ舎は別料金ですが、そちらもフリーになりました。(動物園の人、ありがとうございました。)

 まずはパンダ舎へ。3頭ほどパンダがいて、最初の1頭は寝ていたので、「北京のバンダもダメかな・・・」と思いましたが、次の2頭は笹をむしゃむしゃ食べており、動いていて非常にかわいかったです。行った甲斐がありました。

 パンダ舎を後にして、園内はとても広いのですが、時間の制約もあり、40分ほどで退園しました。パンダのほかに観たのは、猿山と、お池で泳ぐ白鳥、珍しい鳥(キジのような)、くらいでした。

 北京のホテルを出発して、北京料理のランチをいただきました。北京ダックもあったりしてとても美味しかったです。

 それから北京空港へ向かい、帰りもまた中華航空で帰国しました。復路は羽田空港着でしたので、非常に楽でした。

 大きなトラブルもなく、4日間の中国演奏旅行を終えることができ、非常によかったです。また海外公演のお話があればいいなぁと思いました。

f:id:muroyan:20191006164239j:plain

f:id:muroyan:20191006090808j:plain

f:id:muroyan:20191006091306j:plain

f:id:muroyan:20191006092431j:plain

f:id:muroyan:20191006093529j:plain

f:id:muroyan:20191006133355j:plain

f:id:muroyan:20191006133722j:plain

f:id:muroyan:20191006134556j:plain

f:id:muroyan:20191006140445j:plain