muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

自室のステレオセットを再編成 (DENON RCD-M41購入)

 音楽CDを大量に持っている自分が、「もっと手軽に」CDをステレオセットで聴きたいと言うことで、ミニコンポを購入しました。DENONのRCD-M41で、本体と、それに合わせてチューニングされたペアのスピーカーセットで、税込4万円ちょうどにしてもらいました。(有楽町のビックカメラで購入。)(本来、この機種のアンプ本体とスピーカーは別売りです。)

 RCD-M41のセットアップ(CDが聴けるようになるまで)は、ちょっと手間取りましたが、なんとか設置も終わり、そこそこの音質ですが楽しんでいます。主にJ-POPのCDなど、クラシック以外のCDを中心にかけています。PCでの作業用BGM用途かな。

 そして、自室にあるもう1つの、「そこそこ本格的な」ステレオセットにセッティングされている、SONY MAP-S1が、CD再生が不調で、これを機に、放置していたDENONのSACD対応CDプレーヤーを復活させました。MAP-S1は、FMチューナーとして今後も使います。(チューナー部は故障していないので。)

 「そこそこ本格的な」ステレオセットは、配線の都合で、CDを聴く、ラジオを聴く際にはその都度、アンプ部のセレクターを操作する必要があります。ちょっと面倒ですが、クラシックのCDを、「気合いを入れて」聴く際には仕方ないでしょう。

 オーディオいじりは、男のロマン(の1つ)ですね。

f:id:muroyan:20191103001827j:plain

f:id:muroyan:20191102192254j:plain