muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

池辺晋一郎&N響団友オーケストラ グラントワ公演 リハーサル

 明日(2019年11月17日)本番の、「池辺晋一郎&N響団友オーケストラ」コンサートの仕事で、「グラントワ」(島根県芸術文化センター)に来ています。フルオーケストラの一員でピアノを弾きます。ホールのピアノはスタインウェイでした。もちろん大ホールでの演奏です。1500人のキャパ、非常に立派なホールです。

 今日は夜から大ホールでの練習でした。今回、グラントワ合唱団とのコラボがあり、2曲、オーケストラと合唱団が共演します。その曲からリハーサルは始まりました。

 僕は今回、前半は出番がなくて、後半の大河ドラマテーマ曲からの演奏です。第1部のリハーサルは、ピアノのところでじっと聴いていました。とても勉強になります。

 リハーサル後半ではピアノも加わり、いろいろと弾いていました。後で「ピアノの音がよく聞こえます」と言われて、とても緊張しました。

 今日は、「威風堂々第1番」(エルガー)で、ピアノの入るところを盛大に間違ってしまって(池辺先生とも目が合った!)、明日は十分気をつけたいと思います。せっかくおいしいところなので・・・。この曲では、ピアノのパート譜はありませんが、「ピアノパートがあるならばこうだろう」と考えて、強引にオケに絡みに行ってます。

 当日券もあるようですので、お近くの方は是非遊びにいらしてください。2019年11月17日(日曜日)13:30開演です。13:00からは池辺先生のプレトークがあります。

f:id:muroyan:20191116184502j:plain

f:id:muroyan:20191116181538j:plain