muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

青春ポップスコンサート 芝山町 (千葉県)

 2019年12月7日、千葉県の芝山町、芝山文化センターにて「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」でした。太田裕美、渡辺真知子、庄野真代、3氏によるジョイントコンサートです。僕はバックをつとめるN響団友オーケストラ(16名編成)でピアノでした。本日のピアノは、ヤマハ C.F.IIIでした。

 このコンサートも44回目になります。

 今日はリハーサルで、「歌って歌って恋をして」で盛大にピアノがミスをしてしまって、本番では細心の注意を払って演奏しました。緊張しました。

 本番でステージに入場時、「むろやん!」と呼ばれて非常に嬉しかったです。今回は女性の声だったような・・・。いつもありがとうございます。

 今日も全曲、暗譜で臨みました。

 本日の「ブルー」イントロは、真知子さんシングル「いろいろな白」からの引用でした。

 今日はクリスマスシーズンということで、「きよしこの夜」がアンコールに1曲加わりました。ちょっとお得な日でしたね・・・。

 本日のMCで、裕美さんが初めて、ご自分の体のことを話題にされました。皆さん、案じていますね。

 エンディングのお衣装は思い出すままに、真代さんは真っ赤なパンツルック、真知子さんは黒いシックなドレス(白い羽飾り付き)、裕美さんはお2人を中和(?)するような色使いのロングスカートでした。

 僕は本番は、いろいろとスイッチが入って、とくに「ブルー」の伴奏は、繊細さが増したと思います。あとは、コンサート冒頭の「唇よ、熱く君を語れ」の最初の1音が、響きすぎるとのアドバイスを受けて、次回からはまた元の音域に戻ります。

 本日のチケットは早々に完売でした。ご来場の皆さま、キャスト、スタッフの方々、ホールの人たち、本当にありがとうございました。お疲れさまでした。

 今日の写真は、終演後に真知子さんとの2ショット、そしていつも厚い信頼をおいている、オケの仲間たちとの1コマです。(いつもありがとうございます。)

●歌手3名のオープニング
♪唇よ、熱く君を語れ
♪Hey Lady 優しくなれるかい
♪南風
●渡辺真知子さんステージ
♪迷い道
♪ブルー
♪愛(いのち)のゆくえ
♪かもめが翔んだ日
♪歌って歌って恋をして
●庄野真代さんステージ
♪飛んでイスタンブール
♪モンテカルロで乾杯
♪アデュー
♪月夜のワルツ
♪Good-bye Morning
●太田裕美さんステージ
♪雨だれ(裕美さん弾き語り)
♪九月の雨
♪ステキのキセキ
♪木綿のハンカチーフ
♪さらばシベリア鉄道
♪翼をください
●アンコール
♪きよしこの夜
♪夢で逢えたら
(全曲、室谷章オーケストレーションによる。)

f:id:muroyan:20191207183118j:plain

f:id:muroyan:20191207183214j:plain

いつもありがとうございます!