muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

オーケストラで聴くジブリ音楽 富士宮市 (静岡県)

 2019年12月21日、静岡県の富士宮市民文化会館にて「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートでした。僕はN響団友オーケストラ(16名編成)の一員でピアノ演奏しました。本日のピアノは、ヤマハC.Fでした。

 本日の歌のゲストには、井上あずみ、木村弓、本名陽子さんの3人をお迎えしました。クリスマスの時期でしたので、アンコールには「きよしこの夜」が1曲加わりました。書いてあるスコア(僕が編曲したものですが)を、実際に演奏してみると、やはりいろいろ違いのようなものが出てきますね。難しいです・・・。

 今日は朝一で、東京からみんなでバス移動、見事な富士山もバッチリ見えて、やる気が高まりました。本番の直前には、富士宮市長さんのご挨拶もありました。

 リハーサルでは、ピアノにもたくさんダメ出しがあり、本番では気をつけて演奏しました。

 今日の本番は、いつになくとても緊張した本番でした。汗もだらだら出ました。

 本日のチケットは完売御礼でした。いっぱいの会場から温かい拍手をたくさんいただけました。ありがとうございました。

 本番終了後、バスで時間をかけて今度は滋賀県に移動しました。明日は滋賀県草津市でのコンサートです。こちらもチケットは完売しています。ありがとうございます。明日もがんばりたいと思います。バスの車内で、「富士宮やきそば」をいただきました。とてもおいしかったです。

 本日ご来場の皆さま、キャスト・スタッフの方々、ホールの人たち、本当にありがとうございました。お疲れさまでした!

 今日の写真は、休憩中のひとときに、井上あずみさん、木村弓さんとの1コマです。いつもありがとうございます。

♪プロローグ 出会い(天空の城ラピュタ)
♪グランマドーラ(同上)
♪君をのせて(同上)★ 歌:井上あずみ
♪人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城)★
♪世界の約束(同上)★ 歌:木村弓 歌:本名陽子
♪カントリー・ロード(耳をすませば)
♪デッキブラシでランデブー(魔女の宅急便)★
♪オソノさんのたのみ事(同上)
♪海の見える街(同上)
♪いつも何度でも(千と千尋の神隠し)歌:木村弓
♪となりのトトロ(となりのトトロ)★ 歌:井上あずみ
♪さんぽ(同上)★ 歌:井上あずみ、木村弓、本名陽子、子どもさんたち
♪アシタカせっき(もののけ姫)
♪アシタカとサン(同上)
♪もののけ姫(同上)★
♪風の谷のナウシカ(風の谷のナウシカ)★ 歌:本名陽子
♪遠い日々(同上)★
アンコール
♪きよしこの夜 ★ 歌:全員で
♪崖の上のポニョ(崖の上のポニョ)歌:全員で

★・・・僕がオーケストレーションした曲。

f:id:muroyan:20191221155426j:plain

f:id:muroyan:20191221155310j:plain